フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

岡山・鳥取方面乗り鉄記

今回は過去の乗り鉄で乗り切れていない路線に乗るためまた岡山及び鳥取方面に乗って来ました。大阪からは普通列車でも日帰りできるエリアなのでこの機会に一気に乗り潰します。

 

大阪6:51→7:56姫路 3401M  225系他12連【I8+不明】

 

姫路8:01→9:29岡山 1309M  113系4連【B-07編成】 

異なるホームからの乗り換えのため少し慌ただしかったです。今までは115系で今回は113系ですが差はほとんどないですね。山陽本線でも本数が少なく混雑する区間で有名ですが立ち客はわずかでした。(座ろうと思えば座れる)

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200818092634j:image岡山9:47→10:53津山 3934D  キハ40系2連【キハ47-85+キハ47-1038】

1駅隣の法界院までは住宅地でしたがその先はローカル線らしい雰囲気でした。スピードは割と出しますが激しい揺れではなくむしろ心地良かったです。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200818092650j:image津山11:35→12:43智頭 678D  キハ120系単行【キハ120-337】

JR西のローカル線に乗ると必ず出会うキハ120です。評判は悪いですが個人的に空いてればそこまで嫌いではないですね。途中駅の乗降も意外と多めでした。ちなみに必殺徐行の区間では車に抜かれることもありました…

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200818092702j:image智頭12:56→13:42鳥取 636D  HOT3500形2連【HOT3505+HOT3506】

JR完結運用ですが智頭急行の車両でした。座席がフカフカで座り心地が良いです。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200818092718j:image鳥取14:10→14:24郡家 657D  キハ40系2連【キハ47-143+キハ47-80】

車両が古いため冷房が弱く現代の暑さには対応し切れてない感じでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200818092731j:image郡家14:26→14:58若桜 1357D  WT3000形単行【WT3001】

座席の間にテーブルが設置されていて観光列車のような車内でした。

 

↓車内の様子f:id:FukisuiNoritetsu:20200818092741j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200818092754j:image駅名標

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200818092805j:image若桜15:14→15:46郡家 1340D  WT3000形2連【WT3003+WT3001】

復路は増結して2両での運転でした。車内だけでなく駅も木をふんだんに使った水戸岡デザインです。

 

郡家15:48→16:19智頭 637D  智頭〜鳥取と同車両

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200818092820j:image智頭16:35→17:50上郡 742D  HOT3500形単行【HOT3508】

陰陽連絡の重要路線ですが普通列車の需要は少なく1両でもガラガラでした。開業が比較的新しいこともあり高架区間やトンネルが多かったです。

 

上郡18:10→18:44姫路 1328M  113系4連【B-19編成】

 

姫路19:11→20:13姫路 3524M  223系+225系12連【V56+I5編成】

 

西日本のローカル線に乗りに行くとキハ120だけでなくキハ40も必ず乗りますね。智頭急行は今回、普通列車の乗車だったので次回はスーパーはくとに乗りたいですね。(JR線内のみなら乗車済み)