フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

山陽本線全線乗り鉄記

今回は広島、山口方面の山陽本線全線乗り潰しをメインに博多まで向かい新幹線で帰宅する日帰り乗り鉄をして来ました。

 

大阪5:00→6:08西明石 503C  321系7連【D21編成】

自宅は阪急沿線のため初電に乗車し大阪駅始発のJRになんとか間に合いました。(かなり急がないと厳しかったです)  早朝は新快速どころか快速も走っていないためロングシートに揺られながら進むしかありません。

 

西明石6:23→6:58姫路 945M  223系10連【J6+不明】

大阪〜姫路を1時間強で爆走する新快速の偉大さを改めて感じました。

 

姫路7:05→10:05糸崎 1305M  115系6連【D-25+D-13編成】

幸い6両だったので余裕で着席できました。前3両は未更新のボックス、後ろ3両は更新済みの転クロ車でした。末端区間は1両に数人程度でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825194840j:image糸崎10:23→11:23瀬野 321M  227系4連【S11+S13編成】

車掌乗務ですが簡易的な自動放送付きでした。この車両を見ると広島に来た実感が湧きます。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825194854j:imageみどり口11:35→11:40みどり中央 200形【205】

瀬野駅に隣接したみどり口から出てるスカイレールにも乗ってみました。誰がどう見てもロープウェイかゴンドラですが乗り潰しの対象のようです。かなり揺れるのでちょっとしたアトラクションですね。ちなみに改札は珍しいQRコードでした。

 

↓かなりの坂を物ともせず駆け抜けますf:id:FukisuiNoritetsu:20200825194908j:imagef:id:FukisuiNoritetsu:20200825194918j:imagef:id:FukisuiNoritetsu:20200825194929j:image

 

みどり中央11:45→11:50みどり口 200形【203】

下りの方が迫力があって面白いですね。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825194952j:image瀬野12:08→12:28広島 1529M  227系6連【A29+A 44編成】

 

広島12:42→13:24岩国 5315M  227系6連【A04+A07編成】シティライナー

快速の割にはスピードが緩めでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825195009j:image岩国13:32→16:49下関 3333M  115系4連【N-11編成】

見た目は岡山地区と同じですが車内は少し異なりました。(こちらの方が座席は柔らかいが足が伸ばせない) 静岡と並んで18切符の難所区間と言われますが転クロに座れれば乗換不要のため便利です。3時間以上かかることから山口が横に広い県だと感じられます。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825195102j:image下関17:03→17:10門司 5181M  415系4連【FM1518編成】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825195119j:image門司17:13→17:21門司港 4238M  811系+813系7連【PM108+RM1101編成】

山陽本線は門司までですが今回は鹿児島本線の未乗区間(門司港〜博多)も乗車します。

 

重要文化財に指定されている荘厳な駅舎が出迎えてくれます

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825195131j:imagef:id:FukisuiNoritetsu:20200825195158j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825195209j:image門司港17:47→18:00小倉 2333M  813系6連【RM 221+RM203編成】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825195222j:image小倉18:21→19:12博多 57M  783系5連【CM2編成】きらめき7号 自由席(2号車A室)

小倉からは18切符を放棄して乗車券と特急券を購入し特急に乗車しました。車両の中間に扉がありA室とB室に分かれている珍しい車両です。新幹線と競合しているためか67.2kmあるこの区間でも特急料金は520円と安く抑えられています。自動放送は乗換列車の時刻まで伝える超詳細型でした。乗車した2号車A室は自分を含めて3人のみでした。

 

帰りの新幹線まで時間があったので以前訪問時に乗れなかった305系に乗車しました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825195236j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20200825195246j:image博多20:51→23:32新大阪 2594A  N700系16連【X 22編成】ひかり594号 9号車10番A席

復路は一気に新幹線です。今回はバリ得ひかりと言う旅行商品(山陽版ぷらっと)を事前購入しました。定価の自由席の半額近い値段でグリーン車に乗れてしまう激安プランです。ひかりですが途中駅での追い越しはないため速かったです。

 

往路は18切符でひたすら西へ向かい復路は新幹線であっという間に帰る日帰り旅でした。いずれは九州をメインに乗り鉄しに行きたいです。