2日目は宇和島からスタートです。予土線、土佐くろしお鉄道(中村・宿毛線)、土讃線に乗車しました。
宇和島9:33→12:06窪川 4814D キハ54形+トラ45000形2連【キハ54 4+トラ152462】しまんトロッコ2号 1号車3番A席
この列車の詳しい乗車記を別に作成したので合わせてご覧下さい。
https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2020/09/18/092017
窪川12:49→13:24中村 2073D 2000系2連【2156+2102】あしずり3号 自由席(2号車)
窪川で多くの人が降りたため2割程度の乗車率でした。
中村13:30→14:00宿毛 617D TKT8000形単行【TKT-8004】写真右側
宿毛14:34→15:04中村 620D TKT8000形単行【TKT-8012】写真左側
3セクにも関わらず転クロ装備で高架区間も多い設備的には豪華な路線です。駅間が1分のところもあれば8分程度かかるところもあるのが印象的でした。
↑駅名標
中村15:10→17:00高知 2082D 窪川〜中村と同編成 自由席(2号車)
途中駅からの乗車が多く最終的には窓側全てが埋まっていました。
高知17:13→19:25高松 2006D N2000系+2000系5連【2424+2459+(略)】しまんと6号 自由席(7号車) ※後ろ3両は南風24号
4号車と5号車が欠番の5両編成です。7割程度の窓側が埋まっていました。山間部を爆走するためかなり揺れますね。
高松20:05→21:16徳島 5029D 2700系2連【2759+2708】うずしお29号 自由席(7号車)
宇多津まで南風と併結してた数少ない岡山発着のうずしおのため2両ですが6号車と7号車しかない不思議な組成です。
2日目は徳島駅近くのホテルに泊まり終了です。予土線はのんびりした雰囲気を味わい後半は気動車特急に揺られた1日でした。