今回は和歌山から三重方面へ紀伊半島をぐるっと1周する紀勢線と紀州鉄道に乗って来ました。
天王寺5:39→7:14和歌山 1507H 223系4連【HE407編成】
早朝からの出発です。普通列車だと時間がかかりますがほとんど寝ていたので気がつけば和歌山に着いていました。
和歌山7:23→8:28御坊 327M 227系4連【SS02+SD05編成】
広島地区とは違いロングシートですが座り心地は割と良いです。
御坊8:34→8:42西御坊8:50→8:58御坊 【KR301】
往路の御坊〜紀伊御坊間は学生団体が大量にいました。片道2.7kmの日本一短いローカル私鉄なので全区間乗ってもあっという間でした。
↑駅名標
御坊9:29→11:50新宮 51M 283系6連【HB602編成】くろしお1号 御坊〜白浜、自由席(3号車) 白浜〜新宮 1号車11番A席
全区間乗るとグリーン料金が高くなるため100km以下の白浜〜新宮間で乗車しました。白浜までの利用客が多かったですがその先も半分程度埋まっていました。紀伊勝浦でほとんど降りて終点まで乗っていた乗客はわずかでした。
↓座席の様子
↑雄大な太平洋を眺めることができました
↓駅名標
新宮12:44→14:55松阪 3006D キハ85系3連 南紀6号 自由席(1号車)
新宮発車時では2割程度の乗車率でしたが停車駅ごとに乗客が少しずつ増えてほとんどの窓側は埋まりました。西日本区間より山の景色が多い印象でした。
松阪15:09→15:26宇治山田 2610系+9000系6連【X27+FW08編成】
松阪から近鉄特急にはあえて乗らず一旦宇治山田へ。
↓前回訪問時は大雨で撮れなかった宇治山田駅の荘厳な駅舎を撮影
宇治山田15:48→17:37大阪難波 22600系4連【AF01編成】4号車8番D席
4両貫通の22600系は2本しかいませんが何故か乗る機会が多くAF01編成は今回で3回目です。コンセントやフットレストがあるので快適ですね。6分前に阪伊甲特急が走っているので4両でも空いていました。
今回、紀伊半島に行ったことでJR東海を完乗しました。大阪からも名古屋からも特急で3〜4時間程度かかり三重と和歌山が縦に広い県だと改めて実感しました。