フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

帰省復路乗車記(2021年3月)

帰省の復路は18キッパー御用達の有名な静岡地区のホームライナー浜松3号をメインに乗車し名古屋から新幹線で大阪へ戻りました。なお、写真は少なめです。

 

国府津まで省略。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210319062955j:image国府津16:03→17:42沼津 2551M   313系2連【V1編成】

神奈川県内をJR東海の在来線で通るのは違和感があります。行き違いによる停車時間が多いです。御殿場からは客がかなり増加したので3両ロングシートの方が良さそうでした。今回はあえて御殿場線を使いましたが本数が少なく時間もかかり結構混むので素直に熱海経由の方が無難です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210319063004j:image沼津18:31→20:10浜松20:12→20:46豊橋 4383M→979M   373系6連【F7+F12編成】ホームライナー浜松3号 自由席(6号車)

かつては座席を指定されましたが密を避けるために現在は自由席になっています。当時は詰めて発売する方法で評判が悪かったので収束してもこの制度はずっと続けて欲しいですね。静岡で乗客が一部入れ替わり少し増えましたが窓側の7割が埋まる程度でした。330円の追加で静岡地区を快適に通過できるので便利なのは言うまでもないですが本数が少なく当日中に大阪まで在来線だけでは到達できないことを踏まえると何度も乗る可能性は低いです。個人的には静岡地区のロングシートは賛成なので今後は普通列車を乗り継ぐと思います。

 

豊橋20:50→21:43名古屋 2135F   313系8連【Z5+Y116編成】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210319063014j:image名古屋21:58→22:48新大阪 259A   N700A系16連【K14編成】のぞみ259号 6号車16番E席

名阪間だけで新幹線に乗るのは初めてです。東海完結ですが西日本車両でした。ジェンダー問題を考慮してだと思いますが英語放送冒頭の「Ladies and gentlemen 」が削除され「Welcome〜」から始まるように更新されていました。乗車率は1割程度とガラガラでした。50分で着いてしまうのであっという間ですが値段が高いのでやはり名阪の移動は近鉄を使うと思います。

 

今回はホームライナー浜松3号に乗りたかったので大阪到着が遅くなりました。この列車はもちろん便利ですがもう少し早い時間に設定されていれば大阪まで在来線を乗り継げるのですが仕方ないですね。