2日目は西鉄に少し乗った後佐賀県内の路線を乗り潰しながら佐世保へ向かいました。
博多8:16→8:22天神 1000系6連【1017F】
西鉄福岡8:39→9:03筑紫 9000形6連【9002F+9008F】
車内放送は首都圏と同じ声優の組み合わせです。前回この車両を狙った時は30分以上待ちましたが今回は予定した列車で待ち時間もあまりなく乗車できました。狙わない方がお目当ての車両に乗れるようです(笑)
筑紫9:11→9:36西鉄福岡 3000形5連【3010F】
初乗車の旅人ラッピング車両です。太宰府線内シャトル運用だと時間が短いので送り込み運用に乗車しました。全席転換できるのはありがたいですが新造車なのに窓枠の位置があっていないものはいかがなものでしょうか(813系も同様です)
↓福岡(天神)駅では「THE RAIL KITCHN CHIKUGO」との並びも見れました
↓沿線の一般利用にも使われるため過剰な装飾はありませんが適度に観光列車化されていて乗車記念のスタンプもあります
天神9:58→10:34筑前前原 463C 305系6連【W5編成】
前原行きは地下鉄車のイメージが強いですがJR車両が来ました。
筑前前原10:38→11:25西唐津 339C 103系3連【E14編成】
奈良線や和田岬線のイメージが強い103系ですが九州でも現役です。モーター音を唸らせながらハイスピードで走る区間もありました。筑前前原から先は単線になり沿線も畑が増え、海沿いを走る区間もありますが天神や博多まで1本で行けるのは凄いですね。
↑駅名標
西唐津11:37→13:00佐賀13:36→14:35山本 5832D→5835D キハ40系2連【キハ47 8134+キハ47 8126】
佐賀側は乗車率が高く立ち客もそこそこいました。
山本14:38→15:17伊万里 2529D キハ125系単行【キハ125-5】
単行の気動車と地下鉄乗り入れもする6両が走る路線が同じ名前とは思えません。
↑駅名標
伊万里15:55→16:21有田 634D MR-600形単行【MR-602】
片側は4人掛けのボックス、もう一方は1人掛けの転クロと不思議な座席配置です。
有田16:59→17:39肥前山口 938M 817系2連【VN031編成】
肥前山口18:28→19:25佐世保 4021M 783系8連【CM21+CM14編成】みどり21号 1号車4番C席
乗車した前4両はハウステンボス編成でした。グリーン車なのにリニューアルでフットレストを撤去したのは疑問です。(後ろの通常編成には付いていました) それにしても特急みどりのグリーン車というのは日本語として面白いですね(笑)
↓座席
↑駅名標
↓佐世保はJR最西端の駅なのでそれに関連した看板や石碑がありました
2日目は佐世保で終了です。唯一の未到達地であった長崎県を訪問したのでこれにて47都道府県全制覇です!