フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

熊本&北九州方面乗り鉄記1日目 後編

後編は上熊本からスタートし熊本電鉄に乗車、その後新幹線と特急を乗り継いで目的地の小倉まで向かいました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210421183420j:image

上熊本15:46→15:55北熊本 01形2連【01 136F】

ラッピングを除いて当時の雰囲気は残っていますが銀座線の車両にパンタグラフが付いているのはやはり違和感があります。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210421183441j:image

北熊本16:01→16:21御代志16:41→17:07藤崎宮前17:25→17:31北熊本 03形2連【03 131F】

こちらはラッピングがないので最低限の改造に留められていて面影がかなり残っています。両方の車両とも現役時代に何度か乗ったことがあるので懐かしさを感じました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210421183459j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210421183518j:image

駅名標

 

北熊本17:32→17:41上熊本 往路と同編成

 

上熊本17:56→18:00熊本 5347M   815系2連【NT008編成】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210421183539j:image

熊本18:30→19:20博多 5328A   800系6連【U009編成】つばめ328号 5号車11番A席

九州限定の800系です。乗車率は5割程度で少な過ぎず多過ぎずといった感じでした。途中駅の乗降もそこそこありました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210421183556j:image

博多19:39→20:32小倉 56M   787系6連【BM12編成】きらめき6号 1号車1番C席

一度乗ってみたかったので1時間未満ですが1編成に3席のみのデラックスグリーンに乗ってみました。かなり豪華ですが値段はそこまで高くなく今回は+2200円です。フルでリクライニングすると完全に寝る体勢になってしまいます。車両がそこまで新しくないのでたまに横揺れがありますが快適でした。今度は長時間、さらに機会があればグリーン個室に乗りたいです。

 

↓座席の様子

f:id:FukisuiNoritetsu:20210421183614j:image

 

↓参考までに普通のグリーン車

f:id:FukisuiNoritetsu:20210421183629j:image

 

小倉に到着しこの日はここまでです。1日目はかなり盛りだくさんな乗り鉄でしたが東京を走っていた車両に乗ったり、快適なデラックスグリーンを楽しんだりしてかなり満足しました。