フキスイ乗り鉄日記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。基本的に自分の乗り鉄記録を投稿しますが他の内容の記事を投稿する場合もあります。2022年3月19日、JR全線完乗を達成しました!

熊本&北九州方面乗り鉄記2日目

2日目は北九州エリアを走る地方私鉄を中心に乗り潰しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063130j:image

小倉8:29→9:02行橋 529M   813系3連【RM1104編成】

他の813系と少し顔が異なり、行き先表示も大きめのLEDになっています。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063140j:image

行橋9:16→10:33金田 2411D→2224D   400形単行【403】

かなり派手な塗装です。一部の座席は撤去されスペースがあるロングシート車でした。令和コスタ行橋、今川河童、東犀川三四郎、源じいの森など個性的な駅名がとても多いです。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063151j:image

金田10:42→10:56田川後藤寺11:20→11:59直方 1313D→1314D   400形単行【405】

副駅名やネーミングライツの付いた駅名が結構ありました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063202j:image

駅名標

 

平成筑豊鉄道とJRの直方と筑豊電鉄筑豊直方は少し離れていますが地元の人以外の利用が想定されていないと思われ案内看板などはほとんどありませんでした。そもそも両駅がもう少し近ければ楽なのですが…

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063217j:image

筑豊直方12:15→12:50黒崎駅前 3000形2連【3002F】

路面電車タイプの車両が高架区間を走るのはかなり珍しく他は多分福井でしか見られないと思います。全区間が専用軌道で降車ブザーが設置されていないことが路面電車との違いでしょうか。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063228j:image

黒崎13:06→13:25小倉 3228M   817系6連【VM3002+VM3009編成】

福岡の817系はロングシートです。安定の薄いモケットと木の背もたれはやはり短区間乗車に限ります。

 

小倉13:48→14:01門司港 3230M   817系+813系6連【VM3003+RM1108編成】

 

ロッコ乗車前に九州鉄道記念館を見学しました

https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2021/04/25/175023

 

本来は往復トロッコに乗る予定でしたが1本前が満席だったのと時間に余裕があったので片道2km歩いて終点へ先回りしました。海沿いで風が強めでしたが景色が綺麗なのと歩くことは割と好きなので意外とあっという間でした。(余談ですが目的もなく歩くことは嫌いなので散歩はまずしません)

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063324j:image

駅名標

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063334j:image

関門海峡めかり15:40→15:50九州鉄道記念館【DB102+トラ702+トラ701+DB101】

観光用アトラクションのようなもので周りはファミリー客ばかりだったのでかなり浮いていました(笑) 乗り潰しの対象外だったら多分乗ってないです。このトロッコ平成筑豊鉄道が運営しているのはかなり意外です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063345j:image

門司港16:06→16:19小倉 2331M   813系6連【RM2217+RM108編成】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063354j:image

小倉16:30→16:49企救丘 1000形4連【1106F】

小倉〜平和通の1駅は単線並列のため列車によっては逆走します。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063402j:image

駅名標

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063410j:image

企救丘17:06→17:26小倉 1000形4連【1105F】

終点の企救丘駅近くにはJRの志井公園駅もありますが本数が少ないので今回は単純に往復しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210426063421j:image

小倉18:00→20:32新大阪 566A   N700系8連【S7編成】さくら566号 5号車15番A席

新下関に止まる一方新山口は通過する少しイレギュラーな停車駅です。小倉〜新下関はすぐなので詳細が終わった直後に到着放送が流れました。5分前にのぞみが先発するのに加えて福山で更に抜かれるので乗車率は低かったです。

 

直通10周年によるスーパー早特きっぷがあったので間隔があまり空かず九州に行きましたがやはり個性的な車両が多いですね。普段からもお得な切符が発売されていて未乗路線もまだ2割強あるのでまた行きたいと思います。