今回からバースデー切符を利用した四国の乗り鉄記を投稿します。今回の目的はとさでんと伊予鉄の乗り潰し、2700系と8600系のグリーン車、そして伊予灘ものがたりです。
大阪駅前7:30→10:27(10:40)岡山駅前 高速バス
普通は四国行きバスに乗りますが今回はそれよりも安かったので岡山へ向かい瀬戸大橋経由で四国入りしました。
岡山11:42→12:03児島 3127M 5000系+223系5連【M5+P5編成】マリンライナー27号
児島12:27→14:42高知 39D 2700系3連 南風9号 1号車3番C席
16席しかないのでグリーン車はかなりこじんまりしています。土讃線はカーブが多く振り子式車両なので新車とはいえかなり揺れます。
↓座席
E5系ベースの座席なので快適さは言わずもがなです。一部区間のみ貸切でした。
高知15:05→15:26伊野 737D 1000形2連【1017+1018】
伊野15:31→16:14はりまや橋 2000形単行【2001】
伊野停留所と伊野駅前停留所の2つがあり少しややこしいですが距離は近いです。末端区間は路面電車ではかなり少ない40分間隔です。
はりまや橋16:30→17:07後免町 600形単行【623】
清和学園前〜一条橋はわずか63mしか離れていない日本一短い駅間距離です。両路線とも中心部は立ち客もいましたが末端区間はガラガラです。
↓後免町行きの列車はこのように表示するためまるで謝りながら走っているようです(笑)
後免町17:32→17:35後免 5879D 9640形単行【9640-11】
後免17:41→18:02高知 749D 1000形2連【1019+1043】
高知駅前18:13→18:31桟橋通五丁目18:39→18:56高知駅前 1000形単行【1001】
1人掛けシートがあったので距離の長い東西方向の列車で来てほしかったです。
↑駅名標
とさでんは路面電車としてはかなり長く乗りごたえがありました。低床車が少なく古い車両が多いのも特徴ですね。