2日目は高知から愛媛へ向かい伊予鉄の乗り潰しです。
高知8:01→9:44多度津 36D 2700系3連 南風6号 1号車3番C席
ラッピング車両なので大歩危の観光案内等を除き四国チャイムは流れませんでした。1人掛けは全列、2人掛けも2列埋まっていました。半室の普通席とグリーン席を仕切る扉は窓無しの方が良いですね。
多度津10:15→12:10松山 5M 8600系5連【E3+E11編成】しおかぜ5号 1号車2番C席
先程の南風と同じくらいの乗車率でした。愛媛県内に入ると大雨になり南予地方は運転を見合わせていたようです。
↓座席
2700系と違い枕付きです。在来線特急のグリーン車ではかなり快適な部類に入ると思います。以前乗った8000系のグリーン車はイマイチだったので時間を合わせて8600系を狙った方がいいですね。
JR松山駅前13:00→13:25道後温泉 モハ2100形単行【2107】
低床車ですが単車なのが他との違いですね。運転席の後ろのみ少し高い位置にあり前面(後面)展望がしやすいです。
↑駅名標
↓道後温泉駅前には坊っちゃん列車が展示されています。当日は運行日ではなかったので乗車はできませんでした。
道後温泉13:37→13:57松山市駅 モハ5000形単行【5006】
スタイリッシュな車両でカッコいい見た目です。
松山市14:06→(14:36)14:51横河原14:59→15:51高浜 3000系3連【3305F】※古町から3303F
地方鉄道では東急の次に見る元京王車です。行き違い対向列車が大雨で遅れていたので遅延が発生しました。折り返しは後続のスジに変更し遅れは回復しました。また古町では定期か臨時かは不明ですが車両取替がありました。まるで阪急の正雀です。
高浜15:58→16:19松山市 3300系3連【3303F】
松山市16:30→16:54群中港16:59→17:23松山市 3300系3連【3306F】
乗車した車両は残念ながら全て同じ形式でした。
↑駅名標
松山市駅17:40→18:17大街道 モハ5000形単行【5004】
未乗区間を乗り通すため遠回りしてホテル最寄りの電停まで乗車しました。大手町と古町にある市内線と郊外線の平面交差は見所です。10分ごとの運転ですが専用軌道区間は単線でした。
↓後面展望より大手町の平面交差
この日は休日だったので平日のみ運転の本町線を除き伊予鉄は完乗しました。市内電車は新車と旧車のギャップが激しいです。