フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

四国バースデー切符遠征乗り鉄記3日目

3日目は平日のみの伊予鉄本町線、今回の目的の一つである伊予灘ものがたりに乗車後、徳島からバスで大阪へ戻りました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210724175221j:image

大街道6:57→7:05松山市駅 モハ2000形単行【2006】

古い車両ですが行き先表示はフルカラーLEDになっています。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210724175239j:image

松山市駅7:18→7:31本町六丁目 モハ2100形単行【2103】

平日のみわずか14本しか走らず、2時間以上間隔が空く場合もあるため乗り潰しにはハードルが高い路線です。全区間貸切だったのでこの本数でも納得です。(折り返し便は10人近く待っていました)

 

本町六丁目7:42→7:50JR松山駅前 モハ2000形単行【2004】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210724175259j:image

松山8:26→10:27伊予大洲 8911D   キハ40系2連 伊予灘ものがたり(大洲編)  1号車4番A席

詳細は別記事をご覧ください

https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2021/07/23/171009

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210724175311j:image

伊予大洲10:40→11:20松山 1060D   2000系2連 宇和海10号 2号車10番A席

窓側の7割程度が埋まる乗車率でした。

 

↓乗り継ぎに余裕があったので大手町の平面交差を観察しました。電車が電車を待つ光景はを日常的に見れるのはここだけです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210724175322j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210724175333j:image

松山12:21→14:32宇多津 18M   8600系5連   前日と同編成 しおかぜ18号 1号車3番C席

乗客は4名でした。スピードを出すとかなり横揺れが激しいです。

 

宇多津14:34→14:55高松 1018M   8600系2連【E13編成】いしづち18号 8号車8番A席

しおかぜ単独だったので乗り換えが必要ですがグリーン車利用の場合、連結していても車両の乗り移りが必須なのであまり変わりません。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210724175345j:image

高松15:10→16:20徳島 3019D   2700系2連 うずしお19号 1号車4番D席

高徳線の特急は停車駅が多く快速並みです。指定席は元から割り当ては少ないですがそれでも数人しか乗っていませんでした。

 

徳島駅前17:00→19:31(19:25)大阪駅前(阪急梅田)   高速バス

乗客は3割程度でした。平日の中途半端な時間の割には乗っていた方だと思います。一般的な4列ですがピッチは広めでした。

 

これで四国の普通鉄道は全線完乗です!1年前まで未踏の地でしたが地の利を生かして頻繁に訪れました。快適なグリーン車と以前から気になっていた伊予灘ものがたりに乗れて満足です。