3日目は平日のみの伊予鉄本町線、今回の目的の一つである伊予灘ものがたりに乗車後、徳島からバスで大阪へ戻りました。
大街道6:57→7:05松山市駅 モハ2000形単行【2006】
古い車両ですが行き先表示はフルカラーLEDになっています。
松山市駅7:18→7:31本町六丁目 モハ2100形単行【2103】
平日のみわずか14本しか走らず、2時間以上間隔が空く場合もあるため乗り潰しにはハードルが高い路線です。全区間貸切だったのでこの本数でも納得です。(折り返し便は10人近く待っていました)
本町六丁目7:42→7:50JR松山駅前 モハ2000形単行【2004】
松山8:26→10:27伊予大洲 8911D キハ40系2連 伊予灘ものがたり(大洲編) 1号車4番A席
詳細は別記事をご覧ください
https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2021/07/23/171009
伊予大洲10:40→11:20松山 1060D 2000系2連 宇和海10号 2号車10番A席
窓側の7割程度が埋まる乗車率でした。
↓乗り継ぎに余裕があったので大手町の平面交差を観察しました。電車が電車を待つ光景はを日常的に見れるのはここだけです。
松山12:21→14:32宇多津 18M 8600系5連 前日と同編成 しおかぜ18号 1号車3番C席
乗客は4名でした。スピードを出すとかなり横揺れが激しいです。
宇多津14:34→14:55高松 1018M 8600系2連【E13編成】いしづち18号 8号車8番A席
しおかぜ単独だったので乗り換えが必要ですがグリーン車利用の場合、連結していても車両の乗り移りが必須なのであまり変わりません。
高松15:10→16:20徳島 3019D 2700系2連 うずしお19号 1号車4番D席
高徳線の特急は停車駅が多く快速並みです。指定席は元から割り当ては少ないですがそれでも数人しか乗っていませんでした。
徳島駅前17:00→19:31(19:25)大阪駅前(阪急梅田) 高速バス
乗客は3割程度でした。平日の中途半端な時間の割には乗っていた方だと思います。一般的な4列ですがピッチは広めでした。
これで四国の普通鉄道は全線完乗です!1年前まで未踏の地でしたが地の利を生かして頻繁に訪れました。快適なグリーン車と以前から気になっていた伊予灘ものがたりに乗れて満足です。