最終日は大阪へ帰るだけです。北海道東日本パスの期限が残っていたので盛岡〜仙台のみ在来線を利用しました。なお、写真の枚数は少なめです。
盛岡9:00→10:31一ノ関 1532M 701系2連
六原で貨物列車の通過待ちがありました。首都圏と東北を結ぶ大動脈路線とはいえ旅客列車より貨物優先なのは驚きました。
一ノ関10:39→11:27小牛田 544M 701系2連【F2-506編成】
平日の日中なので2両でもガラガラでした。
小牛田11:47→12:34仙台 2538M E721系4連【P-34+P-9編成】
首都圏と異なり英語放送の駅名が日本語読みにはなっていないことに今更気付きました。
仙台13:25→15:24東京 56B E5系10連【U35編成】やまびこ56号 9号車6番D席
お先にトクだ値スペシャルを使って定価の半額でグリーン車に乗車しました。仙台からわざわざやまびこに乗る人はおらず郡山発車時でも2割程度で空いていました。埼玉出身の私は新幹線の大宮〜東京間に乗ることはまずないので新鮮でした。
↓座席 (以前乗車時に撮影)
東京15:51→18:21新大阪 97A N700A系16連【F5編成】のぞみ97号 13号車6番E席
東京駅で新幹線同士を乗り換えたのは多分これが初めてです。中途半端な時間なのかこちらも2割程度の乗車でしたが名古屋から少し乗客が増えました。
6日間に及ぶ北東北遠征もこれで終了です。計画段階では長いと思っていましたが終わってみると意外とあっという間でした。未乗路線もいくつかはありますがJR東日本の全線乗車がかなり現実的になってきました。近いうちに完乗を目指します。