フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

快速海里乗車記

ここでは帰省中の遠征で乗車した海里の乗車記を投稿します。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012654j:image

新潟10:11→13:20酒田 8853D   HB-E300系4連 海里 2号車4番A席

 

きらきらうえつの時代より一般発売の枠が少なくリクライニング席は取れなかったのでコンパートメントを予約しました。車内チャイムは東京メトロ発メロでありそうな音色なのが印象的です。各ボックス2〜3名程度埋まっていました。私が座ったエリアも相席でしたが初めてお会いした方と話すことができるのもこのような列車の醍醐味ですね。4人用ですが2人だったのでかなり広くスペースを使えました。

 

↓コンパートメント席

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012706j:image

座席は今の車両らしく少し硬めですが3時間乗っても疲れにくくなっています。コンセントが片側にしかないのは不便です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012717j:image

フルカラーLEDを活用して海里のイラストが描かれていました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012807j:image

側面ロゴもシンプルでカッコいいです。

 

↓乗車日は良い天気に恵まれ穏やかな日本海を眺めることができました

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012749j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012822j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012837j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012848j:image

 

↓途中のあつみ温泉駅ではいなほの待避がありました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012901j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210914012912j:image

恒例の記念スタンプですが台紙がペラペラで他の新潟支社の観光列車と共通なのは少し残念ですね。

 

リゾートしらかみに負けないくらい雄大な景色を楽しむことができました。コンパートメントはリクライニング席と違った魅力があり充実した3時間を過ごせました。