フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

帰省往復乗車記録(2021年9月)

時系列が一部逆転していますが今回の帰省で乗車した一部の記録です。往路はサンライズに全区間乗りたかったので一旦四国入り、復路はN700Sのこだまグリーン車を利用しました。復路の写真が少ないためまとめて投稿します。

 

大阪駅前15:00→17:50(17:44)徳島駅前 西日本JRバス

普段は阪急三番街発着のバスですが減便ダイヤで丁度良い時間がなくJR大阪駅発を使いました。平日の日中なので窓側の3割程度が埋まる程度でガラガラでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210919192255j:image

徳島18:30→19:36高松 3026D   2600系2連 うずしお26号 自由席(1号車)

4両しか製造されなかったレア車両です。ただでさえ本数が少ないのに日中の減便対象列車なので今回は狙って乗車しました。折り返しが7分しかなく慌ただしかったです。2700系より設備が豪華でフットレストと枕が付いていました。徳島駅ではかなり並んでいる人が多かったもののそこまで混まず窓側がほぼ全て埋まる程度でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210919192315j:image

高松21:26→7:08東京 5032M   285系7連【I5編成】※岡山でサンライズ出雲(I3編成)併結 サンライズ瀬戸 8号車21番室

今回はシングルを利用しました。30分前には入線しすぐに乗車可能で出発まではかなり余裕があります。乗車率は分かりませんが扉が閉まっている個室はそこまで多くなかったと思います。(大阪発車後でもシャワーカードが残っていました)  京都を通過した頃から寝て目が覚めたら沼津でしたが二度寝しておはよう放送のチャイムで起きました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210919192329j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210919192341j:image

↑1晩を過ごすには充分な広さです。ただ、窓が湾曲しているので夜は不思議な写り方をします。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210919192353j:image

↑揺れる車内でシャワーを浴びるのもあまりできない経験です。6分は意外と長く余裕で全身をしっかり洗っても2分近く残りました。

 

続いて復路です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210919192431j:image

東京12:57→16:51新大阪 727A   N700S系16連【J4編成】こだま727号 9号車7番D席

普通車は2回乗りましたがグリーンは初です。折り返しではなく出庫とはいえ入線が7分前なのは遅いですね。平日日中のこだまなので2割程度しか埋まっていませんでしたが途中の乗降がそこまで多くなかったのは意外でした。こだまとはいえのぞみの邪魔にならないように駅間はしっかりスピードを出すのでそこまで遅い印象は持ちません。

 

↓座席の様子

f:id:FukisuiNoritetsu:20210919192444j:image

N700Aより沈み込む感じがしました。

 

往路はかなり遠回りしましたが復路は時間がかかるとはいえシンプルです。次回の帰省がいつになるかはわかりませんがまた別のルートを考えたいと思います。