フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

快速○○のはなし乗車記

今回は山陰エリアの観光列車、○○のはなしとDLやまぐちに乗って来ました。それぞれの列車ごとに記事を投稿しますが全体の乗り鉄記はありません。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923162719j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923162727j:image

新下関9:59→12:52東萩 8543D   キハ40系2連 ○○のはなし 2号車1番A席

独特な列車名です。新下関駅は折り返し設備がなく7分前には定期列車があるため入線はギリギリで少し慌ただしかったです。JR西の観光列車としては珍しく普通車なので指定席券(530円)の追加で乗れます。下関からの乗車が多いですが新幹線接続のために新下関発着にしているのだと思います。乗車率は7割程度でした。区間によってはそこそこ飛ばすのでキハ40らしくかなり揺れました。

 

↓2号車は全て海側を向いたロングシートになっています。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923162736j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923162745j:image

 

↓天気にも恵まれ景色も最高です。同じ月に海里にも乗っているので新潟と山口で日本海を見たことになります。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923162800j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923162810j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923162816j:image

 

↓乗車記念証 他ではあまり見ない丸型でした。列車名と関係しているかもしれません。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923162857j:image

 

3時間近くかかり景色も海が見える場所以外は単調なので少し長かったです。予約制の弁当もありますが2600円と高めなので今回は見送りました。車内販売では飲食物が売っておらずグッズのみなのが残念でした