フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

快速DLやまぐち乗車記

続いてDLやまぐちの乗車記です。○○のはなし乗車後バスで津和野へ向かう予定だったのですが迂回運行による大幅遅れの影響で終点まで乗ると間に合わないと判断し手前の徳佐駅入口で下車しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923162956j:image

徳佐16:07→17:30新山口 8522レ DD51形+35系5連 DLやまぐち 1号車3番B席

e5489の事前予約サービスを利用し通路側ですがグリーン車を確保できました。4年前にデビューしたレトロ客車という矛盾です(笑)  雰囲気は完全に昭和ですがドアチャイムやディスプレイ、コンセントが付いているのが現代的です。DLなのでSLほどの人気はありませんが人があまり多くなく煙の心配がないので個人的には結構好きです。一部駅では4分程度止まりますがさすがに短く10分程度は欲しいですね。

 

グリーン車はシートピッチがかなり広く1等車という呼び方の方がふさわしい気がします。満席となっていましたが2席くらい空いていました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923163008j:image

 

↓乗車記念証は2種類あります

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923163015j:image

 

↓展望席の椅子もソファのようにふかふかですが上りの場合機関車が連結されていて前面展望はできません。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210923163024j:image

 

バスの思わぬ遅れで全区間乗ることができず少し短い乗車時間になってしまいました。快適な座席であっという間だったので普通車も含めてまた乗りたいです。

 

写真はありませんが参考程度に当日の乗車した列車と編成を以下に記載します。

新大阪6:06→8:53新下関 2591A   N700A系16連【F2編成】ひかり591号

新下関9:59→12:52東萩 8543D   ○○のはなし

東萩駅前(13:00)13:30→15:25徳佐駅入口(14:45津和野駅前)   防長バス

徳佐16:07→17:30新山口 8522レ DLやまぐち

新山口18:01→18:50広島 864A   500系8連【V5編成】こだま864号

広島19:17→20:39新大阪 610A   N700系8連【S6編成】みずほ610号