2日目はべるもんたに乗車し一部寄り道しながら大阪まで戻りました。翌日も北陸エリアで乗り鉄予定ですが特急も乗り放題の特権を使ってホテル代を節約しました。
富山9:00→9:17高岡 536M 521系2連【AK12編成】
高岡9:43→10:12氷見 533D キハ40系2連
氷見11:05→12:10新高岡 8562D キハ40系単行【キハ40 2027】ベル・モンターニュ・エ・メール(べるもんた)2号 1号車6番B席
詳細はいつも通り別記事参照です。
新高岡12:55→13:09金沢 715E E7系12連【F40編成】つるぎ715号 自由席(3号車)
意外と並んでいる人が多く各乗車位置に5人程度は待っていました。
金沢13:48→15:44米原 10M 681系6連【N01編成】しらさぎ10号 3号車15番A席
前日の往路と同様米原経由にしました。加減速時のインバーター音と走行時のモーター音がよく響きます。最初は3割程度の乗車率でしたが福井からの乗客が多く7割近く埋まりました。
米原16:00→16:34大垣 3228F 311系4連【G15編成】
この後は大阪ひだに乗りますが時間があるため往復運賃を払って岐阜へ。
大垣16:41→16:52岐阜 313系8連【Z5+Y106編成】
岐阜17:43→19:50大阪 2036D キハ85系3連
東海区間は自由席、西日本区間はどこでもきっぷの指定席交付権利を使いました。自由席は6割以上、窓側は全て埋まっていました。一方指定席は4割程度で空いていました。滋賀県内はそこまでスピードを出さずゆったりした走行でした。
↓余談ですが今までスルーしてたあいの風とIRデザインのICOCAを購入しました。IRの色合いが気に入っています。
翌日も同じエリアの乗り鉄をするのに一旦大阪へ戻る荒技をしましたがどこでもきっぷのおかげです。通常なら新快速を利用する区間なのにキハ85で通るのは新鮮でした。