フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

えちごトキめき鉄道急行乗車記

今回はえちごトキめき鉄道を走る国鉄型車両の観光急行に乗って来ました。国鉄型車両はそこまで興味があるというわけではないですが一度乗ってみようと思ったので訪れました。なお、この日は珍しく1人ではなく前日に長野で父親と合流し2人で乗車しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211128002236j:image

直江津11:26→12:52市振13:10→14:31直江津 9002M→9001M   413・455系3連 急行1号→急行2号

 

トキ鉄の観光急行は乗車プランがいくつもありますが今回は1往復で釜飯の付いたコースを選択しました。1号車の利用ですがボックス席は「朝から夕まで455」などのかなりマニアックなプランの方(ちなみに3名いらっしゃいました)向けなので私達はロングシート利用です。往復共、能生で復路は加えて名立でも運転停車がありました。扉も開き改札内で有れば外に出ることも可能です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211128002252j:image

 

↓乗車案内表です。切符は当然のように硬券です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20211128002313j:image

 

↓メインの釜飯です。光の加減で少し見にくいですがご了承下さい。能生駅停車中に積み込まれて出来立ての商品をいただくことができました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20211128002327j:image

 

↓この日の日本海側は天候が不安定で急に雨が降ったと思ったらすぐに晴れたりしました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20211128002345j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20211128002348j:image

 

珍しく1人ではないのでいつもより写真は少なめですが父親と楽しい時間を過ごすことができました。前職のいすみ鉄道時代もそうですが貴重な国鉄型車両を復活させるトキ鉄の社長の熱意を感じました。