フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

南九州乗り鉄記2日目

2日目はおれんじ食堂といぶたまがメインでそれ以外に鹿児島市電JR九州未乗路線の一つだった吉都線に乗車しました。

 

出水7:54→9:39新八代 8286D   HSOR-100形2連【HSOR-116A+HSOR-114A】おれんじ食堂1便 1号車9番A席

詳細はこちらをご覧ください

https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2022/02/25/193510

 

新八代10:20→11:04鹿児島中央 543A   N700系8連【S14編成】さくら543号 7号車4番D席

先行開業した区間のみの乗車です。自由席でも事足りますがeきっぷは差額なしなので指定席を使いました。乗車した7号車は誰もおらずおれんじ食堂に続いて貸切でした。

 

鹿児島中央11:18→11:22鹿児島 817系2連【VK518編成】

ロングシート改造された編成でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221215427j:image

鹿児島駅前11:34→12:1512:11谷山 1000形単行【1016】

市電は4年前に全区間乗りましたが記録があまりないので一部区間を乗り直しました。全国の交通系ICカードが使えないのは不便ですね…  涙橋より先の専用軌道区間はそこそこ飛ばします。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221215442j:image

↑日本最南端の電停ということで記念碑が立っています

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221215456j:image

谷山12:18→12:28郡元 2110形単行【2113】

時間に余裕がないので速攻折り返しです。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221215511j:image

郡元12:34→12:49鹿児島中央駅前 9500形単行【9513】

 

↓観光列車のような豪華な内装でした

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221215540j:image 

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221215554j:image

鹿児島中央13:02→14:17指宿 1339D   キハ200系2連

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221215637j:image

指宿15:05→16:00鹿児島中央 8076D   キハ47形2連 指宿のたまて箱6号 1号車16番A席

こちらも別記事を作成したので合わせてご覧下さい

https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2022/02/28/180016

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221215651j:image

鹿児島中央16:18→16:49隼人 6014M   787系4連【BO6001編成】きりしま14号 自由席(3号車)

この区間の特急料金は格安の310円です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221215735j:image

隼人17:00→18:01吉松 5234D   キハ140形単行【キハ140 2127】

未乗の吉都線に乗るため肥薩線、吉松経由で向かいます。

 

吉松18:23→19:50都城 2932D   キハ40系単行【キハ40-8050】

意外と距離が長く1時間半近くかかります。

 

都城19:55→20:44宮崎 6016M   787系4連【BO106編成】きりしま16号 自由席(2号車)

乗車率は2割程度でした。いぶたまに匹敵するレベルの揺れがたまにありました。

 

2つの観光列車や乗り潰しのため遠回りするなどかなり濃い一日でした。この時点でJR九州の未乗路線は日南線のみになりました。