2日目はおれんじ食堂といぶたまがメインでそれ以外に鹿児島市電やJR九州未乗路線の一つだった吉都線に乗車しました。
出水7:54→9:39新八代 8286D HSOR-100形2連【HSOR-116A+HSOR-114A】おれんじ食堂1便 1号車9番A席
詳細はこちらをご覧ください
https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2022/02/25/193510
新八代10:20→11:04鹿児島中央 543A N700系8連【S14編成】さくら543号 7号車4番D席
先行開業した区間のみの乗車です。自由席でも事足りますがeきっぷは差額なしなので指定席を使いました。乗車した7号車は誰もおらずおれんじ食堂に続いて貸切でした。
鹿児島中央11:18→11:22鹿児島 817系2連【VK518編成】
ロングシート改造された編成でした。
鹿児島駅前11:34→12:1512:11谷山 1000形単行【1016】
市電は4年前に全区間乗りましたが記録があまりないので一部区間を乗り直しました。全国の交通系ICカードが使えないのは不便ですね… 涙橋より先の専用軌道区間はそこそこ飛ばします。
↑日本最南端の電停ということで記念碑が立っています
谷山12:18→12:28郡元 2110形単行【2113】
時間に余裕がないので速攻折り返しです。
郡元12:34→12:49鹿児島中央駅前 9500形単行【9513】
↓観光列車のような豪華な内装でした
鹿児島中央13:02→14:17指宿 1339D キハ200系2連
指宿15:05→16:00鹿児島中央 8076D キハ47形2連 指宿のたまて箱6号 1号車16番A席
こちらも別記事を作成したので合わせてご覧下さい
https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2022/02/28/180016
鹿児島中央16:18→16:49隼人 6014M 787系4連【BO6001編成】きりしま14号 自由席(3号車)
この区間の特急料金は格安の310円です。
隼人17:00→18:01吉松 5234D キハ140形単行【キハ140 2127】
吉松18:23→19:50都城 2932D キハ40系単行【キハ40-8050】
意外と距離が長く1時間半近くかかります。
都城19:55→20:44宮崎 6016M 787系4連【BO106編成】きりしま16号 自由席(2号車)
乗車率は2割程度でした。いぶたまに匹敵するレベルの揺れがたまにありました。
2つの観光列車や乗り潰しのため遠回りするなどかなり濃い一日でした。この時点でJR九州の未乗路線は日南線のみになりました。