フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

北海道遠征乗り鉄記4日目

4日目は道東と道央エリアです。根室本線代行バス区間も含めて乗車しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174115j:image

釧路8:19→11:50南千歳 4004D キハ261系4連【ST-1219+ST-1119編成】おおぞら4号 自由席(4号車)

早速3時間半のロング乗車です。1時間以上無停車が2回もある速達タイプでした。ほとんどの区間を通して窓側は7割程度埋まっていました。釧路~帯広の都市間利用とトマムからの観光客も割と多かったです。おおぞらといえば最近定期運用を撤退したキハ283のイメージがやはり強いですね。

 

↓昼食用に釧路駅でかにめしを購入しました。かにめしで980円は安いと思います。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174112j:image

 

南千歳12:25→13:47新得 4005D キハ261系4連【ST-1118+ST-1218編成】おおぞら5号 2号車4番A席

石勝線に再度乗車します。この路線は札幌方面から道東エリアへ結ぶバイパス路線であり人口の少ない地域を走るため駅より信号場の方が多く新夕張新得普通列車が走らない特徴を持っています。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174131j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174134j:image

新得13:57→15:04東鹿越 代行バス

2016年の台風による被害で運休している区間です。この区間を含む根室本線富良野新得は廃止が正式に決定したため二度とこの区間を列車で走ることは不可能になってしまいました。乗客は9名でサホロリゾートと幾寅で1名ずつ下車がありました。

 

↓少し見にくいですが狩勝峠から見る景色は素晴らしかったです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174151j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174149j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174216j:image


f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174218j:image

東鹿越15:12→16:57滝川17:57→19:1619:00富良野 2482D→3483D キハ40系単行【キハ40 1709】

往路は富良野から観光客が乗車し復路は高校生の利用が目立ちました。芦別までにほとんど下車してしまい富良野到着前には自分を含め3人のみでした。

 

余談ですが滝川に乗り入れている2つの路線は函館本線根室本線であり両方ともかなり遠い地名を冠しているのが面白いですね。

 

↓往路、富良野~野花南で遭遇した鹿です。なんと、復路には同区間接触してしまいその場で安全確認を行いました。明るい時間なら早めに気付けると思いますが日没後は発見も遅れてしまうため無理もありません。ですが、運転士さんは慣れていらっしゃるのか対応もスムーズでわずか16分の遅れで済みました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174213j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174234j:image

富良野19:1519:18→20:24旭川 740D キハ150系2連

乗り換え客は私だけでしたが大幅な遅れではないため幸い連絡待ちしてくれました。車内はJR東日本のキハ110系によく似ています。北海道の路線としては駅間距離が短めです。

 

↓翌朝撮影した旭川駅舎です。新幹線が乗り入れていそうなスタイリッシュな感じでとても立派ですね。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220318174411j:image

 

ついに鹿と接触してしまった4日目でしたがそれ以外のトラブルはなかったためよかったです。これも北海道以外ではなかなかできない経験だと思います。