フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

DMV乗車記(四国乗り鉄記1日目)

今回は半年ぶりに四国へ行ってきました。去年の夏は4か月連続で足を運んでいました(笑)メインは阿佐海岸鉄道DMVと観光列車四国まんなか千年ものがたりです。

 

大阪駅前7:30→11:0810:30徳島前営業所 海部観光高速バス

今までは阪急三番街から出ているバスを使っていましたが、ネットで初めて見つけた海部観光のバスを利用しました。Yahoo!時刻表では表示されないので今まで知りませんでしたが3列シートなのに他社よりなぜか安く運転士さんの放送もとても丁寧で快適でした。強いて難点を言えば大阪駅前の乗り場が少しわかりにくいだけですね。阪神高速の工事による迂回を行ったため徳島には38分遅れて到着しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220417203330j:image

徳島11:30→13:39阿波海南 4541D 1200形単行【1247】

阿南までは30分間隔ですがその先は2時間に1本と大幅に本数が減ります。牟岐から先はガラガラでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220417203335j:image


f:id:FukisuiNoritetsu:20220417203333j:image

阿波海南14:06→14:37道の駅宍喰温泉14:44→15:20阿波海南文化村

DMVが実用化された世界初の路線です。鉄道時代より値上げされ停留所や駅は観光施設がほとんどですが過疎が進む地方の公共交通として注目されます。モードチェンジ時に陽気な音楽が流れた後にFinish.と流れるのはシュールでした。完全に見た目はバスなのでレールの上を走るのは不思議ですね。時間があれば道の駅やその周辺を散策したかったのですが本数が少ないので7分で折り返しました。空席があればその場で乗れますが定員が少なくほぼ満席になったので事前予約をおすすめします。

 

↓高架から見る海の景色は絶景でした!

f:id:FukisuiNoritetsu:20220417203428j:image


f:id:FukisuiNoritetsu:20220417203435j:image


f:id:FukisuiNoritetsu:20220417203432j:image

阿波海南16:08→18:11徳島 4568D 1200形単行【1253】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220417203454j:image

徳島18:30→19:37高松 3026D 2600系2連 うずしお26号 自由席(2号車)

2編成しかいない貴重な2600系です。窓側が3割程度埋まる乗車率でした。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220417203457j:image

高松築港20:07→20:13瓦町 1300形2連【1301F】

この日のホテル最寄りは繁華街の瓦町だったのでことでんで2駅移動しました。

 

以前から気になったDMVに乗ることができました。徳島市内から片道2時間以上かかるのでなかなか行きにくいですが他では味わえない面白い体験になりました。今後、ほかの地域でも広まっていくのかは気になりますね。