フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

JAL184便&115便搭乗記 小松→羽田→伊丹

金沢で宿泊した翌日、この日は夕方からの予定に間に合うように帰らなければなりません。サンダーバードでももちろんいいのですがここはあえて飛行機を利用しようと意味不明な考えで小松から乗り継ぎで伊丹までのフライトを楽しみました。

 

金沢駅前7:45→8:25小松空港 北陸鉄道空港リムジンバス

料金が1300円とかなり高めです。JRで小松駅まで行き路線バスを利用する方が安くなりますがリムジンバスだと乗り換えなしなので今回はこちらを利用しました。窓側はほとんど埋まっていました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220714233416j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220714233411j:image

小松KMQ9:109:06→10:1110:15羽田HND B767-300 JAL184便 41列A席

搭乗率は2割程度で中央の3列席はガラガラでした。B737でも充分な人数だったと思います。北陸新幹線の開業により飛行機のシェアは減ったものの羽田で北海道や九州方面など乗り継ぐ人もいるので一定の需要はまだあるようです。

 

離陸直後の旋回風景です。どんよりした曇り空でしたが日本海を望むことができました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220714233438j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220714233459j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220714233504j:image

羽田HND11:3511:45→12:4212:40伊丹ITM A350‐900 JAL115便 18列A席

日曜の日中でも上級会員の優先搭乗が圧倒的に多いビジネス路線です。最初は普通席を予約していましたが通路側しか取れずほぼ満席、そして先月那覇-伊丹線で乗ったのでクラスJにアップグレードしました。隣は空席でしたが搭乗率はかなり高くこの区間の需要の高さを改めて実感しました。飛行機だと東京~大阪は本当にあっという間です。

 

クラスJは2+4+2列の配置です。1時間のフライトでは正直物足りないですね。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220714233509j:image

 

前回に引き続き伊丹行きの便なので大阪城通天閣など大阪の名所が画面に表示されていました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220714233535j:image

 

サンダーバードより時間がかかり料金も高くなるため全く意味のない行程ですが飛行機の乗り継ぎはかなり久しぶりだったので楽しかったです。今年から空の世界に興味を持った初心者ですがFOP2倍が年末まで延長されたこともありクリスタルでもいいのでステータスを目指してみようか考え始めています。