フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

バースデーきっぷ四国乗り鉄記1日目

昨年に続いて今年もバースデーきっぷを使って四国を周遊して来ました。今回もグリーン車用の利用です。初日は予土線を走る鉄道ホビートレインの乗車を目的に愛媛方面へ向かいました。

 

大阪駅前(阪急梅田)7:10→10:4010:45高松駅 阪急高速バス

Wi-Fiはあるもののコンセントはありませんでした。梅田から乗る人は意外と少なく半分以上が難波のOCATから乗車しました。予約するのが遅かったので窓側は空いておらず通路側になってしまいました。高松中央インターBTを中心に途中停留所の需要も多く乗り通した客は3割程度でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220727183857j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220727183849j:image

高松11:50→12:10宇多津 1009Ⅿ 8000系3連【S3編成】いしづち9号 8号車3番A席

※宇多津で連結し8両で運転

宇多津12:13→14:13松山 9Ⅿ 8000系5連【L3編成】しおかぜ9号 1号車2番C席

いしづち号にグリーン席がないため宇多津までは普通車の指定席を利用しました。グリーン車は半室18席のみで半分程度が埋まっていました。

 

以前乗車時に撮影した座席の写真です。正直地味な座席で豪華さはあまりありません。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220727184047j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220727184017j:image

松山14:28→15:51宇和島 1067D 2000系2連 宇和海17号 2号車12番A席

1ヶ月弱前、伊予灘ものがたりに乗るため八幡浜まで利用した列車と同じです。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220727184021j:image

宇和島16:40→17:20近永17:28→18:06宇和島 4822D→4823D キハ32形単行【キハ32 3】

通称四国新幹線と呼ばれることもある鉄道ホビートレインです。予土線の起点である宇和島窪川は本州から離れた位置にあるためそこに到達するまでが結構大変です。往路の末端区間は貸切でした。

 

車内は基本的にロングシートですが4席のみ0系新幹線で使われた座席があります。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220727184124j:image

 

運賃表の下段には東海道新幹線の駅名もあります。後から開業した品川、三島、新富士掛川三河安城がないのが特徴ですね。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220727184119j:image

 

列車内に鉄道模型が展示されているのはかなり珍しいと思います。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220727184131j:image

 

連結する場合を考慮して特徴的な団子鼻は窪川側のみであり、宇和島側はデザインのみになっています。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220727184223j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220727184210j:image

宇和島18:08→19:28松山 1076D N2000系3連 宇和海26号 自由席(2号車)

夕方の上り列車かつ3両なのでガラガラでした。バースデーきっぷなら指定席も乗り放題ですが明らかに空いていると思ったので自由席を利用しました。

 

夕食に名物の鯛めし(とみかんサワー)をいただきました! 値段がそこそこするので敬遠していましたが今回ついに実食しました。値段以上に価値があり最高に美味しかったです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220727184352j:image

 

予讃線乗り通しと予土線の一部区間を往復し1日目は終了です。以前から気になっていた鉄道ホビートレインにやっと乗ることができました。