フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

FDA342便/JAL4372便搭乗記 高知→名古屋(小牧)

高知で泊まった翌日は飛行機で帰ります。名古屋までバースデー割でFDAに搭乗しました。高知空港からは伊丹までANA便がありFDAも神戸まで飛んでいますが県営名古屋空港(小牧)に行ってみたかったので今回はそちらを利用しました。

高知駅前7:30→8:107:55高知空港 高知駅前観光

朝の通勤時間帯で交通量が多く市内を抜けるのに時間がかかり15分遅れで到着しました。

高知KCZ8:50→9:479:50名古屋(小牧)NKM ERJ175 FDA342便/JAL4372便 17列K席

1週間前に静岡から丘珠まで乗った飛行機と同じ機種でした。平日の朝の便だったので搭乗率は3割程度で空いていました。

高知空港は海沿いにあるため離陸してすぐに大海原が広がります。

朝出発便定番のクロワッサンです。飛行時間が短い路線ではドリンクサービスはお茶のみとなります。

若干雲はあったものの全体的に天気が良く本州最南端の潮岬や紀伊半島を風景を見下ろすことができました。機長からの挨拶の時も眼下に見える景色の案内も多く遊覧飛行のような気分を味わうことができてよかったです。

福岡や伊丹ほどではないですが小牧も比較的街中にある空港なので着陸前は住宅地の真上を通過するスリルがあります。

前回はラゲッジタグでしたが今回はポーチをいただきました。また、バースデー割でチェックインする際は誕生月確認のため有人カウンターで行う必要がありますが、公的証明書を掲示した時に誕生日の当日と気づいたスタッフさんからお菓子をいただきました! さらにCAさんに搭乗証明書を書いてもらいました。至れり尽くせりのサービスをしていただき本当にありがとうございました!

バースデー割は安く乗れるだけでなくプレゼントをもらえるので相当お得です。チェックインの時に誕生日当日と気づいて「おめでとうございます」という言葉だけでなくお菓子までいただけたのは本当に嬉しかったです。思い出に強く残るフライトになりました。