今まではほとんど新幹線で行っていましたが今回は福岡方面に往復飛行機で行ってきました。それぞれの搭乗記や乗車記も作成してるので合わせてご覧下さい。
fukisuinoritetsu.hatenablog.com
福岡空港8:47→8:58天神 1000系6連【1525F】
空港から博多まで5分、天神まで11分しかかからない中心部への近さは異常とも呼べるほど便利です。
fukisuinoritetsu.hatenablog.com
レールキッチンチクゴ乗車後は大宰府天満宮へ。真夏の猛暑日だったので駅から往復するだけでとにかく暑かったです。
大宰府11:10→11:17西鉄二日市 3000形5連【3010F】「旅人」
わずか2駅間をピストン輸送している観光車両に乗車しました。
西鉄二日市11:1911:22→11:5211:38西鉄福岡(天神) 3000形5連【3007F+3120F】
高宮で車両点検を行った影響で途中の春日原で抑止、14分遅れて終点に到着しました。
天神12:07→12:12博多 305系6連【W1編成】
狙わずにJR車両が来ました。欲を言えば303系の方が良かったです。
博多12:55→13:41肥前山口 2021Ⅿ 885系6連【SM9編成】かもめ21号 2号車6番D席
9/22までの運転となる在来線特急かもめに乗車しました。近いうちにまた訪れるため今回は長崎までは向かいません。前の列車が発車してから時間があるにも関わらず、入線が2分前なのは遅すぎます。車内放送が合成音声に変わってからは初めてです。ほとんどの窓側が埋まるほどの乗車率でした。
9/23のダイヤ改正で「江北」に駅名が変更されるためこの機会に下車し駅名標などを撮影しました。
肥前山口14:00→14:16武雄温泉 2935M 817系2連【VN027編成】
開業を目前に控えた新幹線ホームなどを見学しました。営業開始前の光景を見ることができるのはあまりできない体験です。
武雄温泉14:30→15:34博多 4018Ⅿ・8018H 783系8連【CM3+CM25編成】みどり・ハウステンボス18号 5号車1番C席
以前乗車した783系のグリーン車はハウステンボス用車両だったので通常編成は初です。かもめは合成音声に変わっていましたがこちらはテンションが高い自動放送が健在でした。
半室で12席のみのこじんまりした空間で全区間貸切でした。照明が薄暗い感じですね。
博多15:46→15:51福岡空港 天神~博多と同編成
fukisuinoritetsu.hatenablog.com
今回は日帰りでしたが西九州新幹線開業の前後にまた訪問する計画を立てています。元からそこまで遠いとは思っていませんが、往復飛行機を使うと新幹線で行くより距離感が近くなった印象を持ちました。