フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

北海道&九州遠征旅行記2日目

2日目は特急列車や道内のフライトを楽しみました。まだ乗ったことがない車両を利用する予定でしたが、、、

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184147j:image

札幌7:30→8:58旭川 51D キハ261系5連【ST-5102編成】宗谷 自由席(増1号車)

前回、ラベンダー編成に乗車したので今回ははまなす編成運用を狙ったところ、まさかの代走が発生してしまいました。これはさすがに予想外でしたが増1号車が気になっていたので乗車することにしました。座席配置は4人掛けのボックスと窓側のカウンター席となっているので居住性はそこまでよくありません。岩見沢や滝川など短距離で降りる人も多かったです。

 

増1号車の表示が特徴的です。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184151j:image

 

旭川駅では代走の予告が案内されていました。札幌駅では見なかったような気がしますが、見落としていたのかもしれません。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184143j:image


f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184156j:image

旭川9:479:51→11:19札幌 72D キハ183系4連 オホーツク2号 自由席(4号車)

復路は今年度引退が発表されたキハ183系です。電車特急が主力の区間国鉄型の重厚なディーゼル音を轟かせながら走るのは爽快ですね。砂川と美唄は通過しますが13分後のライラックとの差が僅か6分にまで縮められてしまいます。旭川では3割程度の乗車率でしたが最終的には窓側がほぼ埋まっていました。

 

さっぽろ11:33→11:45栄町 編成不詳

前回は札幌駅直通バスを利用しましたが、今回は丘珠空港から飛行機にのるため最寄りの栄町まで地下鉄に乗車しました。駅から空港までは徒歩20分程度です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184232j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184221j:image

丘珠OKD13:0012:51→13:3613:45釧路KUH ATR42-600 JAL2865便 8列D席

JALグループのプロペラ機は初めての搭乗です。ドアが後ろにあるため搭乗順が通常とことなり前方がGroup3、後方がGroup4となっていました。丘珠空港にはボーディングブリッジがないため徒歩で搭乗しますがプロペラの音がかなり大きいです。当日限定で購入できるスカイメイトは破格の5100円でお得です。

 

飛行時間が短いのでドリンクサービスはないと思っていましたが、希望制で行われたためスカイタイムをいただきました。ちなみにベルトサインが消灯していたのはわずか10分程度です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184315j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184300j:image

 

全国各地が猛暑となっているなか、道東は8月末でも気温は20℃しかなく少し肌寒い感じがしました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184304j:image

 

釧路空港14:00→15:4216:05帯広駅BT 北海道拓殖バス スイーツライナー

1日1本限定の帯広行きです。3列シートでトイレ、Wi-Fi、USBポート、フットレスト、レッグレスト付きで設備がかなり充実していました。乗客は私ともう一人しかおらずかなり寂しい感じでした。途中はほとんで寝ていたため状況は分かりませんが23分も早着しました。

 

帯広駅到着後は予約した列車までかなり時間があったので近くのコメダ珈琲で作業をしたり駅前のショッピングモールを散策しながら時間をつぶしました。

 

帯広駅は全国でも珍しくホームの島ごとに改札が分けられています。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184344j:image

 

夕食は名物の豚丼を堪能しました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184348j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184402j:image

帯広19:22→21:4521:40南千歳 40D キハ261系4連【ST-1202+ST-1118編成】1号車8番A席

えきねっとトクだ値グリーン車利用です。外は真っ暗で何も見えず沿線人口の少ない区間を走るため地上とトンネルの差もあまり分かりませんでした。乗客は私しかおらず貸切で、反対列車遅延のため5分遅れて到着しました。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220907184358j:image

 

南千歳21:47→21:51千歳 3969Ⅿ エアポート217号 733系6連【B-3211+B-3111編成】

翌日は午前中のフライトを予約していたので札幌まで向かわず千歳で下車し2日目は終了です。

 

いきなり希望していた車両には乗ることができませんでしたがまたリベンジしたいと思います。道内フライトと3つの特急を楽しんだ1日になりました。