JALの利用が多い点から過去の記事でお気づきの方がいるかもしれませんが、FOP2倍が年末まで延長されたためJGC取得を目指すことにしました。(この時点で30000FOPを超えクリスタル会員になっています)今までは現地の鉄道へアクセスする手段として使うことが多くいわゆる修行らしい行程を組んだことがなかったので今回は那覇を超えて石垣と宮古に飛ぶ日帰り旅をしてきました。
関西KIX9:509:47→12:2012:25石垣ISG B737-800 JTA83便 27列K席
石垣や宮古便は伊丹に就航していないため関空からのスタートです。本家JALではなくうちなーの翼JTAによる運航となっています。ボーディングミュージックはいつもの「I will be there with you」ではなく海の声や島唄などの琉球民謡になっていたりCAさんの挨拶に方言が用いられたりするなど乗った時から沖縄を感じることができます。
3連休の中日ですが搭乗率はそこまで高くなく7割程度で3席独占することができました。
途中、様々な島の上空を通過しますが大半が左側のためあまり写真を撮ることができず着陸直前の美しい海のみ撮影できました。
家族旅行で石垣島と宮古島は共に訪れたことがありますがまさか飛行機に乗るためだけにまた来ることになるとは思いませんでした。
マップで見ると沖縄本島よりも台湾の方が圧倒的に近いことが分かります。距離だけで見れば本州から韓国へ行くよりも全然遠く日本が縦に長いことを実感します。
乗継が3時間程度なので市街地は出ず空港内で過ごし、昼食は八重山そばにしました。
石垣ISG15:2515:22→15:5015:55宮古MMY DHC8-Q400CC RAC836便 11列K席
この日2レグ目は沖縄の主要離島を結ぶ琉球エアコミューターによるわずか30分のフライトです。料金が割と高かったものの気になったので搭乗してみました。ANAのプロペラ機でよく見るボンQですが荷物室があるため座席数が少なくCAさんは1人のみです。
45分前にも宮古行きがあるため搭乗率は低めでした。ジェット機よりシートピッチは広いですが、プロペラの音が響くためうるさかったです。
石垣に比べてこじんまりしておりレトロな雰囲気を感じる空港でした。
宮古でも乗り継ぎ時間は2時間半程度なので空港内で過ごしました。沖縄限定のファーストフード店であるA&Wで軽くおやつタイムです。
オリジナルドリンクのルートビアが有名ですが、個人的に苦手なので無難にオレンジジュースです
宮古MMY18:1518:12→20:2420:35中部NGO B737-800 JTA138便 25列A席
3レグ目はあえてセントレア行きを予約しました。普通に戻るのはなんとなくつまらない気がしただけです笑 往路の関空→石垣と同様に搭乗率はそこまで高くなく6割程度で1人客は自分を含めて3席独占できていました。
セントレアは開放感があってとても好きな空港ですが、関西在住の私は今回のようにわざわざ利用する機会を作らないと使うことがありません。
もはや海外とも呼べる距離にあるため大幅にポイントを稼ぐことができました。3フライト合計は2倍キャンペーンのおかげで7260FOP追加されました! JTA名物のジンベエジェットに乗ることができなかったのは残念です。