フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

下地島空港探索&SKY546便搭乗記 下地島→那覇

今回はいきなり南の島から始まります笑

以前から行ってみたかった宮古島と橋でつながる下地島空港那覇までのフライトを紹介します。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212326j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212331j:image

外観だけでは空港らしさは全くありません。しかもターミナルは平屋になっているのはかなり珍しいと思います。

 

伊良部大橋から撮影した海の風景です。訪問日は生憎の天気でしたが、沖縄らしい鮮やかな色で絶景でした。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212351j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212355j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212359j:image

 

保安検査場を抜けるとそこには空港とは思えない雰囲気が広がっています。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212421j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212426j:image

天井が高くリゾートホテルのフロントのような感じでした。これなら搭乗までの待ち時間ものんびりと過ごすことができます。

実際、私はソファでうたた寝しながらくつろいでいました笑

 

ちなみに下地島空港の定期便は羽田、神戸、那覇を結ぶスカイマークのみが就航しており、季節限定で成田便のジェットスターもあります。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212447j:image

下地島SHI15:20→16:1016:05那覇OKA SKY546便 B737-800【JA73NL】

宮古島那覇を結ぶフライトはJTAANAが多数飛ばしていますが、下地島発着は2便のみです。伊丹~羽田よりも短いフライト時間でベルト着用サインが消えている時間はごく僅かでした。

 

下地島空港にPBBはないため、徒歩による搭乗です。そのため、滑走路や近い距離から飛行機を見ることができます!
f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212452j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212512j:image

 

搭乗当日は2/14、バレンタインデーだったためスカイマーク名物キットカットに加えてお菓子の詰め合わせをいただきました。料金が安いにも関わらずサービスが充実しているのでコスパ最強です。

(ちなみに当日搭乗したJTAJALでもチョコをいただくことができました)
f:id:FukisuiNoritetsu:20230217212517j:image

 

以前から気になっていた空港だったので行くことができてよかったです。他の空港では見られない南の島らしい内装で機会があればまた訪れたいですね。