フキスイ旅行記

社会人1年目。埼玉出身で大学時代は大阪で過ごし、現在は東京在住。飛行機や鉄道の旅行記を投稿。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施!

四国(松山方面)乗り鉄記

前回のことでんに引き続きまた四国へ行ってきました。1ヶ月ほど投稿しませんでしたがその間にも関西エリアで近鉄スナックカーの惜別や京阪3000系プレミアムカーに乗ったので合わせてTwitterもご覧いただきフォローして下されば嬉しいです。(阪急京都線関連のことも呟いています)

@Bach1tCuWcCfTUM

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210224113129j:image新大阪7:39→8:49岡山 843A   700系8連【E8編成】こだま843号 6号車10番D席

半額で快適な座席を利用できるのはかなりお得です。思ったより乗客は多く窓側が交互に埋まる程度でした。途中駅の目立った乗降はありませんでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210224113143j:image岡山9:25→12:10松山 5M   8600系5連【E3+E13編成】しおかぜ5号 3号車12番A席

最近の車両らしく座席はやや固めですがコンセントとWi-Fiがあるので便利です。乗車率は1割程度でガラガラでしたが自由席は比較的乗っていたようです。スピードを出す区間は小刻みな揺れとフラット音が少し気になりました。

 

まだ伊予鉄は未乗ですが今回は1時間のみの滞在なので見送りバースデーきっぷを使って今年の夏頃には乗りに行きたいと思います。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210224113158j:image松山13:26→14:26伊予西条 20M   8000系5連【L4編成】しおかぜ20号 1号車1番C席

国鉄道文化館を見学する伊予西条までの乗車です。100km以内なのでグリーン車に乗りました。自分を入れて3人のみの乗車で座席は可もなく不可もない感じでした。快適性とは関係ないですが車内が暑かったです。また8000系は非貫通型はカッコいいですが貫通型はなんか間抜けな顔です(笑)

 

↓座席の様子f:id:FukisuiNoritetsu:20210224113214j:image

特急のグリーン車は指定席に決まっているので表示する必要はないですね

 

国鉄道文化館の見学記は別に投稿しています。合わせてご覧下さい

https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2021/02/23/195503

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210224113232j:image伊予西条15:26→16:32宇多津 22M   8000系5連【L 3編成】しおかぜ22号 3号車5番D席

四国名物の派手なラッピング列車です。自由席と指定席で少し差があるのは意外と珍しいですね。モーター音がよく響いていました。乗車率は2割程度でした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210224113242j:image宇多津16:40→16:45坂出 1246M   7200系2連【R02編成】

特急券節約のため宇多津からは普通列車に乗り換えて坂出から快速に乗車しました。JR四国の「普通電車」は初乗車でした。

 

坂出(16:50)16:55→17:09(17:05)高松 3145M   5000系+223系5連【M3+P4編成】マリンライナー45号

 

高松駅17:30→21:14大阪駅前 高速バス

運休が多いからか意外と乗車率が高かったです。途中で1回休憩したのは知っていますがそれ以外はほとんど寝ていました。難波で約3割が下車しました。

 

関西に住んでから四国は格段に行きやすくなりました。大阪から徳島や高松まで3000円台で列車より早く安いので便利です。少しずつハマっているような気がするのでまた行きたいと思います。