フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

ADO114便/ANA4814便搭乗記 新千歳→福岡

7/1から北海道の翼エアドゥが初の九州へ就航しました。なかなか乗る機会がないので今回の遠征のメインにして本州越えのフライトを楽しんできました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220914000622j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220914000618j:image

新千歳CTS9:359:32→12:1512:00福岡FUK B737-700 ADO114便/ANA4814便 13列F席

当初は10/2までの期間限定運航を予定していましたが10/29まで延長、さらに冬ダイヤまで継続されることが決まっています。エアドゥは優先搭乗がないため窓側はGroup1で搭乗することが可能です。利用日は8月末の平日でしたが搭乗率は6割程度で北海道と九州を結ぶ需要は意外と多いことを知りました。同じ2時間半でも途中駅の乗降がある列車と違って変化が少ない飛行機は長く感じました。

 

翼の真横の席だったためキャラクターのベアドゥに見られながらのフライトでした(笑)

f:id:FukisuiNoritetsu:20220914000655j:image

 

ドリンクはもちろんスープです。カップが以前とは変わっていました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220914000651j:image

 

以前ソラシドエアでも機内販売を利用しましたが、エアドゥでも購入しました。また、購入時にCAさんからステッカーをいただきました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220914000646j:image

 

北海道の翼から見る福岡の街並み

f:id:FukisuiNoritetsu:20220914000713j:image

 

福岡空港の滑走路が混雑していた影響で15分遅れで到着しました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220914000716j:image

 

関西在住の人間にとってまず乗る機会がないからこそあえて利用しましたが、2時間半で札幌から福岡まで移動できてしまう飛行機の速さを改めて実感しました。冬ダイヤも継続運航が決まったので今後どうなるか注目ですね。個人的には神戸から函館や釧路新千歳以外の空港便が設定されるとさらに選択肢が増えて便利になると思います。