フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

北海道&九州遠征旅行記3・4日目

3日目は北海道から一気に九州へ移動し特急かもめに乗車、4日目は長崎から飛行機で大阪へ帰るだけです。そのため2日分をまとめて記事にします。

fukisuinoritetsu.hatenablog.com

福岡空港から地下鉄で博多へ。

博多16:15→18:26長崎 787系7連【BM6編成】かもめ29号 1号車1番C席

在来線特急かもめの乗り通しはこれが最後になるのでDXグリーン車を利用しました。この列車は二日市に止まる一方、肥前山口は通過です。肥前山口(現、江北)から先はカーブが多く単線区間のため結構大きく揺れる区間も多かったです。

当たり前のように表示されていたこれらの案内も見納めとなりました。新幹線開業後も長崎行きとして表示されていますが特急はリレーかもめに変わりました。

わずか3席しかない豪華な座席です。

このように驚くほど倒れます。フルフラットまではいきませんが完全に寝る体制になってしまいます。

開業前の新幹線改札を少しだけ見ることができました。

長崎到着後は路面電車でホテルへ。翌日は大阪へ帰るだけなのでリムジンバスで空港まで向かいました。

長崎NGS10:4510:38→11:5011:55伊丹ITM B737-800 ANA784便 26列A席

平日の日中なので搭乗率は大目に見ても3割程度で特に後方列はガラガラでした。ほとんど寝ていたのであっという間に到着しました。

エアドゥの福岡行きが目的の一つだったため北海道と九州の両方を一つの旅行に組み込んでしまいました。夏だったので気候の差をあまり感じることはありませんでしたが、冬にやると雪の有無や気温の変化を身をもって感じることができそうです笑 次は日本縦断もしてみたいですね。