フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

富良野・美瑛ノロッコ5号乗車記

FDAで丘珠に到着し札幌から旭川経由で美瑛までやってきました。ここからは富良野線を走る観光列車、富良野・美瑛ノロッコに乗車し夏のトロッコ列車を楽しみました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093423j:image

美瑛15:10→16:01富良野 9435レ 510系3連+DE15形 富良野・美瑛ノロッコ5号 3号車3番E席

下り列車では機関車が後ろになるようです。この時間から観光へ向かう人は少ないため最初はガラガラでしたが臨時のラベンダー畑からは自由席に大量乗車がありました。指定席はあまり増えず3割程度でした。車内は6人掛けのボックス席と外を向いたベンチの2種類があり後者を選びました。トロッコらしく心地よい風を感じることができますが座席が固いので長時間乗車には向きません。「ノロッコ」という名前はノロノロ走るトロッコが由来ですが全区間遅いわけではなく割とスピードを出して走る区間もあったので少し意外でした。風だけでなく振動などの音もダイレクトに伝わるので放送がかき消されてしまうことがありました。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093431j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093435j:image

 

ノロッコ号しか止まらない臨時駅です。ホームなどは全て仮設ですが駅名標は凝っていていいですね。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093500j:image

 

のどかな風景を見ながら進みます。緑ばかりの風景に紫のラベンダーがあると華やかになりますね。富田ファームなど有名観光地も多いのでいずれまた訪問したいと思います。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093456j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093503j:image

 

2種類の乗車証明書をいただきました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093521j:image

 

天気がよく心地よい風を感じながら50分の乗車を楽しみました。あまり長く乗るとお尻が痛くなってきそうなのでこれぐらいの乗車時間がちょうどよさそうです。ノロッコ号は釧路にも走っているのでそちらも乗ってみたいですね。