フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

特急フラノラベンダーエクスプレス乗車記

富良野からはこちらもこの時期限定の臨時列車である特急フラノラベンダーエクスプレスに乗車しました。札幌行きですが乗り通さず途中の滝川で下車しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093738j:image

富良野16:51→17:4817:45滝川 7044D キハ261系5連【ST-5202編成】フラノラベンダーエクスプレス 2号車2番D席

通常編成と異なり波動用のキハ261系は普通席でもコンセントが付いていて1号車の後ろに増1号車というラウンジ車両があるのが特徴です。また、車内チャイムも独自のものが採用されていました。25分以上前に入線してくれたので狭い待合室で待つ必要がなかったのはありがたかったです。乗車した根室本線富良野~滝川は定期特急が走らない区間なので貴重ですね。乗車率は6割程度で窓側はほぼ埋まっていました。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093734j:image

 

こちらが増1号車のラウンジスペースです。今回は列車名が入った切符が欲しかったので指定席を使いましたが次回はこちらを利用してみたいと思います。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093754j:image

 

ノロッコ号に続いて記念乗車証をいただきました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093758j:image

 

2枚の裏面を合わせるとこのように地図と停車駅がつながります。両方乗った人だけの特典ですね。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093801j:image

 

写真の枚数が少ないため短い乗車記となってしまいました。波動用編成はピンクのはまなす編成もあるので運転日を調べて乗ってみたいと思います。