富良野からはこちらもこの時期限定の臨時列車である特急フラノラベンダーエクスプレスに乗車しました。札幌行きですが乗り通さず途中の滝川で下車しました。
富良野16:51→17:4817:45滝川 7044D キハ261系5連【ST-5202編成】フラノラベンダーエクスプレス 2号車2番D席
通常編成と異なり波動用のキハ261系は普通席でもコンセントが付いていて1号車の後ろに増1号車というラウンジ車両があるのが特徴です。また、車内チャイムも独自のものが採用されていました。25分以上前に入線してくれたので狭い待合室で待つ必要がなかったのはありがたかったです。乗車した根室本線の富良野~滝川は定期特急が走らない区間なので貴重ですね。乗車率は6割程度で窓側はほぼ埋まっていました。
こちらが増1号車のラウンジスペースです。今回は列車名が入った切符が欲しかったので指定席を使いましたが次回はこちらを利用してみたいと思います。
ノロッコ号に続いて記念乗車証をいただきました。
2枚の裏面を合わせるとこのように地図と停車駅がつながります。両方乗った人だけの特典ですね。
写真の枚数が少ないため短い乗車記となってしまいました。波動用編成はピンクのはまなす編成もあるので運転日を調べて乗ってみたいと思います。