フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

道央方面乗り鉄記

前回から約2ヶ月しか経っていませんがまた北の大地へ行ってきました。今回は弾丸のため1泊はしますが滞在は24時間未満です。

 

fukisuinoritetsu.hatenablog.com

前泊して気になっていたFDAの路線で新千歳ではなく丘珠まで。

 

丘珠空港11:2011:26→12:0011:50札幌駅前 北都交通バス

飛行機は早着しましたが荷物の受取が完了してから出発したので遅延しました。接続時間が5分はさすがに短すぎますね。一部のバスは地下鉄栄町行きですが今回は札幌駅まで直通なので便利です。丘珠空港から栄町駅までは1.3kmなので普通に歩ける距離ですね。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093921j:image

札幌13:00→14:25旭川 2017Ⅿ 789系5連【HL-1002編成】4号車4番D席

トクだ値45を使えば半額近い値段でUシートが利用可能です。10分前に普通列車が発車するので入線はやや遅めです。快速エアポートと同時に発車しましたが特急の威厳として(?)こちらが先行しました。指定席は1両のみなので窓側はほぼ埋まっていました。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093925j:image

旭川14:33→15:05美瑛 1757D キハ150形単行

 

fukisuinoritetsu.hatenablog.com

 

fukisuinoritetsu.hatenablog.com

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093945j:image

滝川18:02→18:55札幌 8038Ⅿ 789系5連【HE-206編成】ライラック38号 1号車9番A席

フラノラベンダーエクスプレスを滝川で降りた目的はライラックのG車です。滝川~札幌は100km未満なので比較的お得に乗ることができます。半室で15席のみの限られた空間で私ともう1人のみしかいませんでした。

 

革張りのシートと言えば黒のイメージが強いので紺は珍しいと思います。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220721093942j:image

 

翌日は午後から大学へ行く必要があったので空港までと飛行機も同じ記事で紹介します。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220721094002j:image

札幌7:22→8:01新千歳空港 3832Ⅿ 733系6連【B-3109+B-3209編成】エアポート72号 自由席

Uシートが840円に値上げされたことに加えて札幌駅始発なので課金はせず自由席の利用です。3月は721系ばかりでしたが、今回は733系でした。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220721094008j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220721094005j:image

新千歳CTS9:008:56→11:0210:50伊丹ITM B737-800 JAL2000便 3列K席

先得でクラスJに空席があったのでそちらを予約しました。平日なのでビジネス客ばかりだと思っていましたがカジュアルな格好をされた方も意外と多かったです。搭乗率は結構高くクラスJは満席でした。伊丹に近づくにつれて気流の乱れが激しくなり揺れが大きくなりました。着陸態勢に入っても雲が多く大阪の街並みはあまり望めませんでした。

 

1泊はしたものの滞在が24時間未満になってしまい北海道を感じる前に大阪に戻って来てしまいました。3月に訪問して以来、北の大地の魅力にハマったので近いうちにまた渡道したいと思います。