フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

新潟方面乗り鉄記

1つ前の記事で投稿したFDAの航空券をノリと勢いで購入したので新潟方面へ乗り鉄しに行って来ました。1泊2日で巡りましたがまとめて記事にしています。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194125j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194132j:image

伊丹ITM12:3012:45→13:5613:40羽田HND B787-8 JAL116便 35列H席

雷雲発生により到着が遅れたため遅延しました。この路線はビジネス客が大半ですが搭乗率は7割程度でした。

 

A350と同じように個人モニターが付いていますが、機外カメラの搭載はありません。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194128j:image

今回は12歳以上26歳未満が空港でのみ購入できるスカイメイトを利用しました。余談ですが、当日40分前に空港に到着しJALカードを使って自動チェックイン機で購入しようとしたところなぜかエラーが出てしまいました。仕方なくカウンターに並びましたが、順番が来た時には定刻の20分前(保安検査場締め切り時刻)を過ぎていました。ですが、遅れているので急げば乗れると言われたので発券していただき無事間に合いました。この日は後続の118便が機材整備により欠航となっていたのでこれに乗れなければ2時間待ちとなり予定に支障が出る恐れがあったので良かったです。

 

東京まで省略

f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194149j:image

東京17:12→18:38越後湯沢 405C E7系12連【F20編成】たにがわ405号 11号車7番A席

JREポイントを使ってグリーン車にアップグレードしました。通常は1500P必要ですが期間限定で僅か500Pなのでかなりお得です。平日の夕方にグリーン車を利用する人は少なく私を含めて5人でした。

 

北陸新幹線でも運用されるので少し西日本要素もある座席で電動リクライニングとレッグレストが主な特徴です。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194153j:image

 


f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194145j:image

越後湯沢18:47→20:03長岡 1747Ⅿ E129系4連【B13編成】

 

1日目は長岡で終了です。

 

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194229j:image

長岡8:29→9:23直江津 52Ⅿ E653系4連【H-202編成】しらゆき2号 自由席(3号車)

乗車率は4割程度でした。日本海に沿って走る区間もありますが寝てしまい写真は撮れませんでした… JR東の特急としては珍しくチケットホルダーが付いています。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194225j:image

直江津9:32→10:55越後湯沢 831Ⅿ HK100形2連【H101編成】

ゆめぞら編成ですがシアター上映はありませんでした。最高速度160km/hの在来線特急はくたかが頻繁に行き来していた路線なので大半がトンネルや高架区間で占められている高規格路線です。加減速の性能が優れているので普通列車でもかなり速いです。

 

越後湯沢の駅構内は多くの施設があるので温泉に入ったり食事したりしてのんびり過ごしました。


f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194233j:image

越後湯沢13:00→13:47新潟 319C E7系12連【F36編成】とき319号 自由席(2号車)

日中の上越新幹線は毎時1本なので意外と乗車率が高く、窓側はほとんど埋まっていました。

 

コンコースには2020年に引退した現美新幹線の座席などが展示されていました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194244j:image

 

ホーム上にはMaxの乗車位置がまだ残っています。E2系も引退が近いので12両以外の乗車位置は不要になりますね。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194248j:image

 

新潟駅の在来線ホームは全て高架化され伝統的な万代口の駅舎からスタイリッシュな見た目に大きく変わりました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220813194252j:image

 

新潟駅南口14:35→15:00新潟空港 新潟交通リムジンバス

高速を通らないので空港アクセスバスとしては420円と安めです。

 

fukisuinoritetsu.hatenablog.com

 

高校時代、埼玉の実家にいた頃は比較的新潟に行くことが多かったのでなんとなく懐かしい感じでしたが当時とは異なる駅舎は新潟らしさがあまりないですね。10月には只見線が全通するのでまた訪れると思います。伊丹、関空、神戸の3空港から新潟便が就航しているので空路が圧倒的に便利です。