フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

FDA856便/JAL2656便搭乗記 新潟→神戸

FDAのバースデー割は通常、誕生月限定ですがなぜか7月と8月は一括りになっていて62日間も適用可能になっています。そのため、私は7月生まれですが8月の上旬に今年春に就航を開始した神戸ー新潟線を利用しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220813193911j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220813193914j:image

新潟KIJ16:5016:56→18:10神戸UKB ERJ175 FDA856便/JAL2656便 13列A席

FDAは16機を保有していますが、まさかの3回連続同じ色の機体にあたりました。バースデー割を利用したフライトは全てJA06FJに乗ったことになります。日時や区間はいずれも異なるためさすがにこの偶然には驚きました。搭乗率は6割程度で就航して4か月程度なのでそこそこの需要と知名度があるように感じました。関西と新潟は陸路だと時間もお金もかかるので飛行機が便利です。

 

新潟の街並みを見ながら離陸。こうして見ると新潟空港日本海に近いことが分かります。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220813193927j:image

 

今回のプレゼントは前回いただいたポーチの色違いでした。直近2回のフライトは朝だったのでクロワッサンでしたが今回は夕方の便なのでシャトレーゼのお菓子が提供されました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220813193930j:image

 

舞子や須磨あたりと思われる景色を眼下に望みながら神戸へ着陸。1枚目の遠くのほうには小さく明石海峡大橋も写っています。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220813193946j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220813193942j:image

 

16機ある中で3連続同じ機体に当たる確率は1/4096という思いがけない偶然がありましたが、安定の充実したFDAのサービスはいいですね。バースデー割は来年までお預けですが他にも様々なプランがあるので搭乗したいと思います。不定期に発売される乗り放題を利用してみたいです。