物心がついた時から生粋の鉄道ファンでありそれ以外の乗り物はほとんど興味を持たないまま20年の時が経ちました。現在、災害等で長期運休中の路線を除きJR、私鉄全線完乗を達成済みです。今までは陸路移動ばかりでしたが、基本的に鉄道で行くことが非現実的な北海道を訪れる時に飛行機について調べるうちになんとなく興味を持ち始めました。
今までの飛行機は海外を含め家族旅行や修学旅行で利用したくらいで合計20~30程度です。上級会員という制度は知っていたものの頻繁に出張で行き来しているビジネス客やいわゆるお金持ちにしか縁のないものでどのようになるのかなんて全く知りませんでした。しかし、興味を持つと突き詰めてしまう性格のため少しずつ調べていくと意外と私でも目指せるかもしれないと思いJGC修行を行い、今では鉄道と変わらないレベルの趣味になりました。(2倍キャンペーンの恩恵がなければ修行しなかった可能性が高いです) ちなみに大手2社どちらをやるか迷ったのですが、JALの方が学生に優しい特典が多く感じたのと今まではANAに乗ることが多かったのでJGC修行に決めました。
なお、長くなってしまうためJGC修行という用語やステータスの基準については省略します。
前置きが長くなりましたがJGC修行の全フライトをエクセルでまとめました。
日付 | 出発 | 到着 | 運航会社 | 便名 | 機種 | 運賃種別 | 座席 | 料金 | FOP | FOP合計 | FOP単価 | |
2倍前 | 5000 | 5000 | 初回搭乗ポイント | |||||||||
2/20 |
宮崎 | 伊丹 | J-AIR | 2442 | E190 | 先得A | 普通席 | 14760 | 438 | 5438 | 33.69863 | |
4/23 | 伊丹 | 鹿児島 | J-AIR | 2403 | E190 | 先得A | 普通席 | 15640 | 494 | 5932 | 31.65992 | |
5/15 | 青森 | 伊丹 | J-AIR | 2158 | E190 | 先得A | クラスJ | 17340 | 890 | 6822 | 19.48315 | |
2倍後 | ||||||||||||
6/12 | 那覇 | 伊丹 | JAL | 2084 | A350-900 | 特便21 | 普通席 | 10080 | 2616 | 9438 | 3.853211 | |
6/18 | 出雲 | 伊丹 | J-AIR | 2358 | E170 | 先得A | 普通席 | 10540 | 944 | 10382 | 11.16525 | ボーナス500FOP |
7/10 | 小松 | 羽田 | JAL | 184 | B767-300 | 先得A | 普通席 | 8370 | 632 | 11014 | 13.24367 | |
7/10 | 羽田 | 伊丹 | JAL | 115 | A350-900 | 先得A | クラスJ | 10710 | 952 | 11966 | 11.25 | 当日UG |
7/19 | 新千歳 | 伊丹 | JAL | 2000 | B737-800 | 先得A | クラスJ | 16610 | 2264 | 14230 | 7.336572 | |
7/31 | 伊丹 | 福岡 | J-AIR | 2051 | E190 | 特便1 | クラスJ | 15050 | 1876 | 16106 | 8.022388 | ボーナス500FOP |
8/5 | 伊丹 | 羽田 | JAL | 116 | B787-8 | スカイメイト | 普通席 | 11910 | 840 | 16946 | 14.17857 | |
8/17 | 伊丹 | 那覇 | JAL | 2087 | A350-900 | 特便3 | ファースト | 32380 | 4096 | 21042 | 7.905273 | |
8/29 | 伊丹 | 新千歳 | JAL | 2009 | B737-800 | 先得A | 普通席 | 15210 | 2000 | 23042 | 7.605 | |
8/30 | 丘珠 | 釧路 | HAC | 2865 | ATR42-600 | スカイメイト | 普通席 | 5100 | 408 | 23450 | 12.5 | |
9/15 | 羽田 | 大分 | JAL | 667 | B737-800 | 先得A | 普通席 | 15370 | 1496 | 24946 | 10.27406 | |
9/15 | 大分 | 伊丹 | J-AIR | 2366 | E170 | 先得A | 普通席 | 10540 | 1156 | 26102 | 9.117647 | ボーナス500FOP |
9/25 | 伊丹 | 長崎 | J-AIR | 2375 | E190 | 先得A | クラスJ | 17340 | 1624 | 27726 | 10.67734 | ボーナス500FOP |
9/27 | 福岡 | 伊丹 | J-AIR | 2058 | E170 | 先得A | 普通席 | 9350 | 1360 | 29086 | 6.875 | ボーナス500FOP |
10/1 |
徳島 | 羽田 | JAL | 460 | B767-300 | スカイメイト | 普通席 | 12370 | 988 | 30074 | 12.52024 | |
10/1 | 羽田 | 伊丹 | JAL | 133 | B787-8 | スカイメイト | 普通席 | 10710 | 840 | 30914 | 12.75 | |
10/9 | 関西 | 石垣 | JTA | 83 | B737-800 | 特便21 | 普通席 | 24240 | 3308 | 34222 | 7.32769 | |
10/9 | 石垣 | 宮古 | RAC | 836 | DHC8-Q400CC | 特便7 | 普通席 | 12300 | 616 | 34938 | 19.96753 | |
10/9 | 宮古 | 中部 | JTA | 138 | B737-800 | 特便21 | 普通席 | 11940 | 3336 | 38174 | 3.579137 | |
10/21 | 伊丹 | 羽田 | JAL | 126 | B787-8 | スカイメイト | 普通席 | 10710 | 840 | 39014 | 12.75 | |
10/23 | 羽田 | 伊丹 | JAL | 121 | B787-8 | 特便1 | 普通席 | 12010 | 1240 | 40254 | 9.685484 | |
10/29 | 伊丹 | 仙台 | J-AIR | 2201 | E190 | 先得A | クラスJ | 17470 | 1848 | 42102 | 9.453463 | ボーナス500FOP |
10/30 | 秋田 | 伊丹 | J-AIR | 2174 | E190 | 先得A | クラスJ | 20840 | 1992 | 44094 | 10.46185 | ボーナス500FOP |
11/5 | 高松 | 羽田 | JAL | 476 | B737-800 | 特便21 | 普通席 | 11670 | 1464 | 45558 | 7.971311 | |
11/5 | 羽田 | 福岡 | JAL | 321 | A350-900 | 特便21 | ファースト | 31380 | 3236 | 48794 | 9.697157 | |
11/5 | 福岡 | 伊丹 | J-AIR | 2060 | E190 | 特便1 | 普通席 | 20850 | 1760 | 50554 | 11.84659 | ボーナス500FOP |
432790 | 11.9606 | |||||||||||
385050 | 10.07748 |
一言でいうとあっという間で特に30000FOPでクリスタルを超えてからは一瞬で、乗れば乗るほどハマってしまいました。YouTubeやTwitterなどでJGC修行された方の情報を見ると距離が長くコスパ重視で単純な羽田ー那覇の往復を何度も行っている方も多く感じましたが私の場合は行ってみたい空港や乗ってみたい路線、乗り鉄で目的地を訪れるための往復など修行にとらわれ過ぎずとにかく楽しむことをモットーに実施しました。
大阪在住のためベース空港は伊丹です。羽田に比べて路線の豊富さは劣りますが伊丹空港拠点となっているJALグループのJ-AIR路線に搭乗すると2倍に加えて500ポイントの追加があるためかなり重宝しました。また、JALカード保有者は初回搭乗で5000FOPがもらえます。
ちなみにかかった金額は2倍前を含めて43万2790円(FOP単価12.0)、2倍後のみの場合は38万5050円(FOP単価10.1)でした。コスパはよくないですが楽しめたのでまあいいでしょう。
今更ですがJGCステータスの特典は様々です。個人的にメリットだと感じているのは専用カウンターのチェックイン、優先保安検査レーン、ラウンジ、優先搭乗、預けに持つの優先返却など実質ほぼ全てです笑
一般の保安検査場に列ができていてもJGCレーンは並ばずに通過できたり待ち時間が短いことがほとんどです。最近は旅行需要がかなり戻っているためとてもありがたいです。
保安検査を超えればラウンジでくつろぐことができます。コンセントやWi-Fiもあり作業もはかどります。
国内線のラウンジはドリンクとスナックのみですがアルコールを含め飲み放題です。今までビールはほとんど吞まなかったのですがラウンジで何度か飲んでみるうちに多少好きになったような気がします笑
お出かけや旅行の場合、リュック一つのため機内持ち込みですが所用で利用した時は荷物が多かったためJGCのカウンターでスーツケースを預けるとプライオリティタグをつけていただきました。これのおかげで5番目に出てきました。急いでいる時はもちろん、時間に余裕があっても早く出てくるのは気分がいいです。
このように様々な特典がありステータスを実感することができます。まだまだJGCプレミアやダイヤモンドなど上には上がありますが今のサファイアで充分満足です。
長くなりましたがこのタイミングでやってよかったと実感しています。2023年4月から新運賃への移行、2024年からは大幅な改定が既に発表されています。また、今年のような2倍キャンペーンは実施されない可能性が高いです。私にとって2022年が最初で最後のチャンスだったかもしれません。今後、修行は不要ですが来年は今年以上に搭乗回数が増えることは確実なのでステータスを活かして楽しんでいこうと思います。