フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

飛行機にあまり興味なかった私がJALの上級会員になった話

物心がついた時から生粋の鉄道ファンでありそれ以外の乗り物はほとんど興味を持たないまま20年の時が経ちました。現在、災害等で長期運休中の路線を除きJR、私鉄全線完乗を達成済みです。今までは陸路移動ばかりでしたが、基本的に鉄道で行くことが非現実的な北海道を訪れる時に飛行機について調べるうちになんとなく興味を持ち始めました。

今までの飛行機は海外を含め家族旅行や修学旅行で利用したくらいで合計20~30程度です。上級会員という制度は知っていたものの頻繁に出張で行き来しているビジネス客やいわゆるお金持ちにしか縁のないものでどのようになるのかなんて全く知りませんでした。しかし、興味を持つと突き詰めてしまう性格のため少しずつ調べていくと意外と私でも目指せるかもしれないと思いJGC修行を行い、今では鉄道と変わらないレベルの趣味になりました。(2倍キャンペーンの恩恵がなければ修行しなかった可能性が高いです) ちなみに大手2社どちらをやるか迷ったのですが、JALの方が学生に優しい特典が多く感じたのと今まではANAに乗ることが多かったのでJGC修行に決めました。

なお、長くなってしまうためJGC修行という用語やステータスの基準については省略します。

 

サファイアのステータスカードとJGC入会案内の申込書

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前置きが長くなりましたがJGC修行の全フライトをエクセルでまとめました。

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日付 出発 到着 運航会社 便名 機種 運賃種別 座席 料金 FOP FOP合計 FOP単価  
2倍前                  5000 5000   初回搭乗ポイント

2/20

宮崎 伊丹 J-AIR 2442 E190 先得A 普通席 14760 438 5438 33.69863  
4/23 伊丹 鹿児島 J-AIR 2403 E190 先得A 普通席 15640 494 5932 31.65992  
5/15 青森 伊丹 J-AIR 2158 E190 先得A クラスJ 17340 890 6822 19.48315  
2倍後                        
6/12 那覇 伊丹 JAL 2084 A350-900 特便21 普通席 10080 2616 9438 3.853211  
6/18 出雲 伊丹 J-AIR 2358 E170 先得A 普通席 10540 944 10382 11.16525 ボーナス500FOP
7/10 小松 羽田 JAL 184 B767-300 先得A 普通席 8370 632 11014 13.24367  
7/10 羽田 伊丹 JAL 115 A350-900 先得A クラスJ 10710 952 11966 11.25 当日UG
7/19 新千歳 伊丹 JAL 2000 B737-800 先得A クラスJ 16610 2264 14230 7.336572  
7/31 伊丹 福岡 J-AIR 2051 E190 特便1 クラスJ 15050 1876 16106 8.022388 ボーナス500FOP
8/5 伊丹 羽田 JAL 116 B787-8 スカイメイト 普通席 11910 840 16946 14.17857  
8/17 伊丹 那覇 JAL 2087 A350-900 特便3 ファースト 32380 4096 21042 7.905273  
8/29 伊丹 新千歳 JAL 2009 B737-800 先得A 普通席 15210 2000 23042 7.605  
8/30 丘珠 釧路 HAC 2865 ATR42-600 スカイメイト 普通席 5100 408 23450 12.5  
9/15 羽田 大分 JAL 667 B737-800 先得A 普通席 15370 1496 24946 10.27406  
9/15 大分 伊丹 J-AIR 2366 E170 先得A 普通席 10540 1156 26102 9.117647 ボーナス500FOP
9/25 伊丹 長崎 J-AIR 2375 E190 先得A クラスJ 17340 1624 27726 10.67734 ボーナス500FOP
9/27 福岡 伊丹 J-AIR 2058 E170 先得A 普通席 9350 1360 29086 6.875 ボーナス500FOP

10/1

徳島 羽田 JAL 460 B767-300 スカイメイト 普通席 12370 988 30074 12.52024  
10/1 羽田 伊丹 JAL 133 B787-8 スカイメイト 普通席 10710 840 30914 12.75  
10/9 関西 石垣 JTA 83 B737-800 特便21 普通席 24240 3308 34222 7.32769  
10/9 石垣 宮古 RAC 836 DHC8-Q400CC 特便7 普通席 12300 616 34938 19.96753  
10/9 宮古 中部 JTA 138 B737-800 特便21 普通席 11940 3336 38174 3.579137  
10/21 伊丹 羽田 JAL 126 B787-8 スカイメイト 普通席 10710 840 39014 12.75  
10/23 羽田 伊丹 JAL 121 B787-8 特便1 普通席 12010 1240 40254 9.685484  
10/29 伊丹 仙台 J-AIR 2201 E190 先得A クラスJ 17470 1848 42102 9.453463 ボーナス500FOP
10/30 秋田 伊丹 J-AIR 2174 E190 先得A クラスJ 20840 1992 44094 10.46185 ボーナス500FOP
11/5 高松 羽田 JAL 476 B737-800 特便21 普通席 11670 1464 45558 7.971311  
11/5 羽田 福岡 JAL 321 A350-900 特便21 ファースト 31380 3236 48794 9.697157  
11/5 福岡 伊丹 J-AIR 2060 E190 特便1 普通席 20850 1760 50554 11.84659 ボーナス500FOP
                432790     11.9606  
                385050     10.07748  

 

一言でいうとあっという間で特に30000FOPでクリスタルを超えてからは一瞬で、乗れば乗るほどハマってしまいました。YouTubeTwitterなどでJGC修行された方の情報を見ると距離が長くコスパ重視で単純な羽田ー那覇の往復を何度も行っている方も多く感じましたが私の場合は行ってみたい空港や乗ってみたい路線、乗り鉄で目的地を訪れるための往復など修行にとらわれ過ぎずとにかく楽しむことをモットーに実施しました。

大阪在住のためベース空港は伊丹です。羽田に比べて路線の豊富さは劣りますが伊丹空港拠点となっているJALグループのJ-AIR路線に搭乗すると2倍に加えて500ポイントの追加があるためかなり重宝しました。また、JALカード保有者は初回搭乗で5000FOPがもらえます。

ちなみにかかった金額は2倍前を含めて43万2790円(FOP単価12.0)、2倍後のみの場合は38万5050円(FOP単価10.1)でした。コスパはよくないですが楽しめたのでまあいいでしょう。

 

今更ですがJGCステータスの特典は様々です。個人的にメリットだと感じているのは専用カウンターのチェックイン、優先保安検査レーン、ラウンジ、優先搭乗、預けに持つの優先返却など実質ほぼ全てです笑

一般の保安検査場に列ができていてもJGCレーンは並ばずに通過できたり待ち時間が短いことがほとんどです。最近は旅行需要がかなり戻っているためとてもありがたいです。

保安検査を超えればラウンジでくつろぐことができます。コンセントやWi-Fiもあり作業もはかどります。

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国内線のラウンジはドリンクとスナックのみですがアルコールを含め飲み放題です。今までビールはほとんど吞まなかったのですがラウンジで何度か飲んでみるうちに多少好きになったような気がします笑

 

お出かけや旅行の場合、リュック一つのため機内持ち込みですが所用で利用した時は荷物が多かったためJGCのカウンターでスーツケースを預けるとプライオリティタグをつけていただきました。これのおかげで5番目に出てきました。急いでいる時はもちろん、時間に余裕があっても早く出てくるのは気分がいいです。

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このように様々な特典がありステータスを実感することができます。まだまだJGCプレミアやダイヤモンドなど上には上がありますが今のサファイアで充分満足です。

長くなりましたがこのタイミングでやってよかったと実感しています。2023年4月から新運賃への移行、2024年からは大幅な改定が既に発表されています。また、今年のような2倍キャンペーンは実施されない可能性が高いです。私にとって2022年が最初で最後のチャンスだったかもしれません。今後、修行は不要ですが来年は今年以上に搭乗回数が増えることは確実なのでステータスを活かして楽しんでいこうと思います。