フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

丹鉄くろまつ号乗車記

大阪から100km強のエリアを走る京都丹後鉄道には何度か足を運んでいますが、まだ乗ったことがないくろまつに乗って来ました。丹鉄にはあかまつ、あおまつを含め3種類の観光列車が走っていますがこのくろまつは車内で料理が提供されます。その中で最もリーズナブルなスイーツコースを予約しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20221127233527j:image

西舞鶴15:46→16:47天橋立 KTR700形単行【KTR707】くろまつ号スイーツコース 15番席

西舞鶴駅はホームが1本しかないため縦列停車を行っています。9分前の定期列車が発車すると車内の案内が開始されました。大半の乗客がグループの女性だったため男子大学生1人の乗車は明らかに浮いていました笑 ちなみに運良く4人掛けのボックス席を1人で利用できました。


f:id:FukisuiNoritetsu:20221127233532j:image

 

内装はシックで照明も暗めなので大人の雰囲気が漂います
f:id:FukisuiNoritetsu:20221127233537j:image

 

メインのスイーツです。乗車したのは11月だったため旬のさつま芋やリンゴを使ったパイが印象的でした。また、丹鉄はコーヒーにも力を入れていて異なるブレンドで沿線の名前が付いたものが飲み放題となっていました

f:id:FukisuiNoritetsu:20230103191854j:image

(普段あまり甘いものを食べないので量は多くないものの充分でした)

 

由良川橋梁を後面展望より 横に支えとなるものがないため見た目はスリルがあります

f:id:FukisuiNoritetsu:20221127233615j:image

 

絶景の多い区間ですがあいにくの空模様で天気にはあまり恵まれませんでした
f:id:FukisuiNoritetsu:20221127233620j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221127233624j:image

 

記念乗車証もシンプルな感じでいいですね

f:id:FukisuiNoritetsu:20221127233639j:image

 

僅か1時間で着いてしまうためあっという間でした。食事が提供される観光列車としては乗車時間が短めだと思います。日本三景の一つでもある天橋立観光と合わせて乗車するのもいいかもしれませんね。くろまつ号は色々な料理プランもあり、大阪など京阪神エリアから訪れやすいためおすすめです。