フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

長野方面乗り鉄記1日目

普段は四国や九州など西日本をメインに出かけていますが今回はやや珍しく東日本エリアの長野へ行って来ました。メインは去年デビューの新車SR1系です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210517164650j:image

大阪7:40→10:25金沢 4005M   683系9連【T51編成】サンダーバード5号 1号車6番C席

基本停車駅に高槻を加えたタイプです。京都発車時点で2割程度の乗車率でグリーン車らしい落ち着いた雰囲気でした。

 

↓以前乗車した時に撮影したG車

f:id:FukisuiNoritetsu:20210518101028j:image

西日本の看板特急と言うこともありかなり快適です

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210517164702j:image

金沢10:57→12:23長野 560E   E7系12連【F15編成】はくたか560号 6号車16番E席

2列側はそこそこ埋まっていましたが3列側はガラガラでした。長野まで各駅なので頻繁に止まります。長野まではJR西の乗務員なので東日本の列車の乗り換え案内も○番乗り場というのが特徴です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210517164745j:image

長野12:57→13:22須坂 8500系3連【T4編成】

SR1系まで時間調整です。このホームは特急専用だと思っていましたが2番線を使う普通列車があることを初めて知りました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210517164758j:image

須坂13:33→13:58長野 3000系3連【M5編成】

先月に熊本でも乗った元03系です。前面に赤帯が施されましたが車内の電光掲示板とドアチャイムは変わっておらず原型のままでした。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210517164830j:image

長野15:09→15:52妙高高原16:46→18:30軽井沢 6337M→6304M   SR1系2連【S101編成】

古い115系からかなりの進化です。折り返し運用の関係か2号車はテーブル付きクロスシート、1号車はロングシート仕様でした。元となったE129系が好きなのでこの車両も気に入りました。ミュージックホーンや乗降促進メロディーも搭載していて第三セクターの車両としてはかなりハイスペックです。

 

復路の軽井沢リゾート号は別記事を作りました。合わせてご覧ください。

https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2021/05/20/163003

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210517164841j:image

軽井沢18:53→19:17小諸 777M   115系3連【S3編成】

SR1系が登場しましたがまだ半数以上は115系が現役なので今は両方乗れる良い時期だと思います。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210517164853j:image

小諸19:23→20:33長野 677M   115系3連【S7編成】

ツーマン運転なので主要駅ではJR東と同じ発メロが聞けました。

 

お目当ての車両に乗れて満足です。赤いSR1系には乗れてないですし115系はカラーバリエーションが豊富なのでまた乗りに行きたいと思います。(機会があれば観光列車ろくもんの食事付きプランも…)