普段は四国や九州など西日本をメインに出かけていますが今回はやや珍しく東日本エリアの長野へ行って来ました。メインは去年デビューの新車SR1系です。
大阪7:40→10:25金沢 4005M 683系9連【T51編成】サンダーバード5号 1号車6番C席
基本停車駅に高槻を加えたタイプです。京都発車時点で2割程度の乗車率でグリーン車らしい落ち着いた雰囲気でした。
↓以前乗車した時に撮影したG車
西日本の看板特急と言うこともありかなり快適です
金沢10:57→12:23長野 560E E7系12連【F15編成】はくたか560号 6号車16番E席
2列側はそこそこ埋まっていましたが3列側はガラガラでした。長野まで各駅なので頻繁に止まります。長野まではJR西の乗務員なので東日本の列車の乗り換え案内も○番乗り場というのが特徴です。
長野12:57→13:22須坂 8500系3連【T4編成】
SR1系まで時間調整です。このホームは特急専用だと思っていましたが2番線を使う普通列車があることを初めて知りました。
須坂13:33→13:58長野 3000系3連【M5編成】
先月に熊本でも乗った元03系です。前面に赤帯が施されましたが車内の電光掲示板とドアチャイムは変わっておらず原型のままでした。
長野15:09→15:52妙高高原16:46→18:30軽井沢 6337M→6304M SR1系2連【S101編成】
古い115系からかなりの進化です。折り返し運用の関係か2号車はテーブル付きクロスシート、1号車はロングシート仕様でした。元となったE129系が好きなのでこの車両も気に入りました。ミュージックホーンや乗降促進メロディーも搭載していて第三セクターの車両としてはかなりハイスペックです。
復路の軽井沢リゾート号は別記事を作りました。合わせてご覧ください。
https://fukisuinoritetsu.hatenablog.com/entry/2021/05/20/163003
軽井沢18:53→19:17小諸 777M 115系3連【S3編成】
SR1系が登場しましたがまだ半数以上は115系が現役なので今は両方乗れる良い時期だと思います。
小諸19:23→20:33長野 677M 115系3連【S7編成】
ツーマン運転なので主要駅ではJR東と同じ発メロが聞けました。
お目当ての車両に乗れて満足です。赤いSR1系には乗れてないですし115系はカラーバリエーションが豊富なのでまた乗りに行きたいと思います。(機会があれば観光列車ろくもんの食事付きプランも…)