フキスイ旅行記

社会人1年目。埼玉出身で大学時代は大阪で過ごし、現在は東京在住。飛行機や鉄道の旅行記を投稿。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施!

快速ラ・マル備前長船乗車記

今回は岡山エリアを走る観光列車のラ・マル・ド・ボァに乗って来ました。JR西日本の観光列車に乗るのは今回が初めてです。通常は尾道方面しまなみ、宇野方面せとうち、琴平方面ことひらの3種類が運転されていますが今夏からは赤穂線方面の列車が設定されたのでそちらに乗って来ました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20210905015042j:image

日生14:30→15:54岡山 9987M   213系2連【LA1編成】ラ・マル備前長船 2号車17番A席

 

金曜だったので乗車率は3割程度で空いていました。カウンターとリクライニングの埋まっている比率は同じくらいです。駅間はそこそこ飛ばすのでモーター音が響いていました。今回は観光列車らしくカウンター席を利用しましたが赤穂線はあまり景色が良い路線というわけではないので意味はなさそうです。西大寺では定期の普通列車を先発させるため13分止まりましたが運転停車なので扉は開きませんでした。また東岡山ではスーパーいなばの通過待ちがありました。

 

↓座席の様子

観光列車らしさを求めるならカウンター席ですが快適なのはもちろんリクライニング席です

f:id:FukisuiNoritetsu:20210905015056j:image

 

↓事前予約のスイーツです。普段甘いものはそこまで食べませんがせっかくの機会なので注文しました。箱は持ち帰り可能なので記念になりますね。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210905015123j:image

 

↓観光列車お得意の記念ボードですが文字のみなので正直地味です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210905015135j:image

 

↓こちらも観光列車定番の乗車記念証です。そしてうちわもいただきました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20210905015146j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20210905015155j:image

 

見た目は派手ですがそれ以外はこれといった特徴はあまりありませんでした。もちろんアテンダントさんは親切に接客してくださったので不満はありません。四国の充実したおもてなしに慣れてしまったので物足りなさを感じたのかもしれません。JR西日本もいくつか観光列車があるので少しずつ乗っていきたいと思います。

 

なお、今回は往復の行程についての記事はありませんが参加程度に乗車列車の時間と編成を以下に記載します。

大阪11:00→12:02姫路 3439M   223系12連【W1+V20編成】

姫路12:35→13:06播州赤穂 965M   223系4連【CV25編成】

播州赤穂13:37→13:52日生 1919M   115系2連【G-07編成】

岡山16:13→17:18相生 1324M   115系4連【A-02編成】

相生17:19→17:38姫路 974M   223系4連【V37編成】

姫路18:10→19:13大阪 3516A   223系12連【V4+W38編成】新快速4号 9号車4番A席(Aシート利用)