フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

のと里山里海4号乗車記

のと鉄道を走る観光列車「のと里山里海号」に乗って来ました。通常の指定席プランもありますが今回は事前予約のスイーツプランを選びました。自分は甘党というわけではないですが比較的手頃な価格で非日常を味わえるスイーツプランは積極的に利用するつもりです。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20211023203111j:image

穴水14:15→15:18七尾 604D   NT200形+NT300形2連【NT201+NT302+NT301】のと里山里海号 里山車両11番B席

スイーツプランを予約していたのは自分を入れて4人のみでしたが通常の指定席プランの人が2両合わせて10人程度乗っていました。現在はネット予約が出来ず電話のみ、支払いも振り込みになるため正直面倒です。値段は2030円(+振込手数料)となっていて安い部類に入ると思います。

 

↓車内にはこのようなボックスのほか窓側を向いた席もあります。

f:id:FukisuiNoritetsu:20211023203151j:image

 

↓ケーキ自体はそこまで大きくないですがお土産が多く付いていて持ち帰れるので思い出になりますね

f:id:FukisuiNoritetsu:20211023203202j:image

 

↓乗車記念証やパンフレット、クリアファイルもいただきました

f:id:FukisuiNoritetsu:20211023203223j:image

 

アテンダントさんによる観光案内が充実していて景色の良い区間では一時停車します。海と線路で高低差がある下段の写真はお気に入りです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20211023203239j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20211023203248j:image

 

↓途中、能登中島では保存されている郵便車両を見学できます。中の郵便物は郵便番号が3桁で驚きましたがリアルで面白かったです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20211023203307j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20211023203349j:image

 

乗車は1時間なので少し物足りない感じですがスイーツとお土産付きで2030円なので比較的お得だと思います。あとはネット予約ができればもっと便利なんですが。