フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

特急海幸山幸4号乗車記

3日目はJR九州で最後の未乗路線である日南線を往復して来ました。復路の一部は観光列車の海幸山幸に乗ったのでその乗車記を紹介します。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221221149j:image

南郷15:30→16:53宮崎 8054D   キハ125形2連   海幸山幸4号 1号車1番C席

南郷駅は1面1線のため油津から回送されて来ます。早めに入線はしていますが発車10分前まで車内に入れないのが少しもどかしかったです。

なかなか指定席が取れないこともあるようですが乗車日は2月のオフシーズンだったこともあり1号車は5名、2号車はもう少し乗っていましたがそれでも空いていました。

水戸岡デザインに向谷さんの車内BGMがマッチしてTHE九州の車両といった雰囲気を味わうことができます。

 

↓2+1列のリクライニングシートが並びD&S列車としては珍しく窓枠が一致しています。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221221205j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221221325j:image

 

↓もはや説明不要のセットです

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221221250j:image

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221221351j:image

 

↓少し曇り気味ですが日南海岸雄大な景色を堪能できました

f:id:FukisuiNoritetsu:20220221221507j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220221221459j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220221221455j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220221221503j:image

 

台風により橋脚が流されたまま廃線となってしまった旧高千穂鉄道の車両なので多くのD&S列車で使われるキハ40系列ではない車両が使われているのが新鮮ですね。日南線自体かなり乗りにくい路線ですが乗り潰しと合わせて海幸山幸に乗れて良かったです。

 

↓現在通常の切符で乗車可能な10種類のD&S列車の乗車記念証をまとめてみました。上段の左3枚は2018年に乗ったため現在とデザインが異なるかもしれません。今年秋には「ふたつ星4047」がデビューするので西九州新幹線と合わせて乗車したいと思います。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220305173707j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220305173710j:image