フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

特急ふたつ星4047乗車記

西九州新幹線開業と合わせて新たなD&S列車「ふたつ星4047」がデビューしました。ネットで事前予約をしたところ連休明け最初の平日だったためか通路側ですが取ることができたので早速乗車してきました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220350j:image

長崎14:53→17:45武雄温泉 8022D キハ40系3連 ふたつ星4047 3号車3番C席

以前、はやとの風として走っていた編成を再改造した車両です。真っ黒な車体から白をベースにした車両に生まれ変わりました。定期列車と同じく自動放送はJR九州流行りの合成音声です。正直、観光列車では車掌またはアテンダントの肉声放送でいいような気がします。


f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220356j:image

 

側面のロゴマークは2種類あります

f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220409j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220414j:image

 

座席は基本的にリクライニングシートです。背もたれの一部が木なので長時間乗ると少し疲れますね。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220616j:image

 

中間の2号車は36ぷらす3のような雰囲気のマルチスペースで車内販売のカウンターもこの車両にあります。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220623j:image

 

浦上~喜々津間は長与経由の旧線を走行します。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220437j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220442j:image

 

車内販売でおやつを購入。どの商品もそこそこの値段はしますが、限定品のアイスは特におすすめです。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220515j:image

 

海沿いの景色が美しい大村線の途中駅、千綿にて。少し雲が多いのが残念でした。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220520j:image

 

千綿駅では地元の方から名産のそのぎ茶をいただきました。ちなみにそのぎの漢字は「彼杵」でかなりの難読です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220648j:image

 

D&S列車おなじみの記念乗車証です
f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220654j:image

 

通常verに加えてオリジナルのものもありました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220707j:image

しかもスタンプを3つ重ねて作成するものでこれは初めて見ました。どうやら往路と復路で絵柄が異なるのでそちらも欲しくなってしまいますね。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220712j:image

 

とにかく海が近く絶景が広がります。また、大村線は単線ですが意外と本数が多いため運転停車を頻繁に行いました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220734j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220730j:image

 

ハウステンボス駅にてシンボルの橋や城とともに撮影。この駅で一部の乗客が入れ替わりました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221001220753j:image

 

快晴とまではいきませんでしたが海の景色を長時間楽しめる良い列車でした。一度乗ったことはありますが大村線がここまで絶景だとは思っていなかったので純粋に観光列車の旅を楽しむには最高のロケーションだと思います。往路の長崎本線verでは有明海の絶景を見ながら走るため、機会があればそちらにも乗車したいと思います。