フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

北海道遠征乗り鉄記1日目

今回からJR全線完乗に向けて1週間使った北海道遠征の記事を順次更新していきます。廃線が進んだ現代でもなお乗りつぶしにはかなり時間がかかる広大な北海道という土地を存分に堪能すべく私の一人旅として最長の6泊7日を費やしました。

往復共にもちろん飛行機利用ですが伊丹発着の大手2社は高いため往路は神戸からMCCのスカイマーク、復路は関空までLCCのピーチ利用です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150101j:image

三宮11:10→11:28神戸空港 2000型6連【2106F】

ポートライナーは関西住む前に乗りつぶした時以来4年ぶりの乗車です。発メロJR京都線の接近メロディーと同じなのが特徴です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150120j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150123j:image

神戸UKB12:35→14:2114:25新千歳CTS B737ー800 SKY173便 18列H席

3列+3列の座席配置で搭乗率は6割程度でした。エコノミーシートにしては比較的広い印象でした。新千歳には4分早着しましたがバス移動したので到着ロビーに着いた頃には定刻を過ぎていたと思います。

 

スカイマークLCCではないためコーヒーとキットカットのサービスがありました。大手2社でさえドリンクのみなのでこれはお得ですね。その代わりコーヒー以外は有料です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150135j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150213j:image

 

↓道外から来た人に北海道の大きさを知らせるマップです。巨大であることは重々承知していますがこのように比べられるとやはり別格の大きさだと痛感します。

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150225j:image

 

新千歳空港14:54→15:23新札幌 3891M 721系6連【F-3203+F-3103編成】エアポート149号 自由席(2号車)

初日は札幌市営地下鉄の乗車がメインです。2016年に旅行で来た時に3路線とも乗車しましたが乗りなおすことにしました。北海道らしくデッキ付きの転クロ車でエアポートといったらこの車両のイメージです。(写真は2日目の記事参照)

 

新さっぽろ15:38→15:58大通 8000形7連【8119F】

何となく6両だと思っていたので7両なのは意外でした。札幌の地下鉄は他とは違うゴムタイヤ式という特徴があります。そのため列車接近時や発車後は不思議な音が構内に響くことがあります。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150502j:image

大通16:11→16:23福住 9000形4連【9101F】

4両なので中心部はかなり混雑していました。地下鉄の車両は地味な顔をしていることが多いですがこの車両と名古屋市鶴舞線のN3000は色合いとシュッとしている雰囲気がかっこよくお気に入りです。

 

福住16:35→17:00栄町17:05→17:17さっぽろ 9000形4連【9115F】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150522j:image

さっぽろ17:21→17:30麻生17:38→18:05真駒内18:13→18:29大通 5000形6連【5114F】

写真は翌日撮影した5112Fです。3路線の中で最も加速が速い気がしました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150519j:image

大通18:32→18:47宮の沢18:55→19:08西11丁目 8000形7連【8111F】

いくら乗り鉄でも人の入れ替わりが激しく景色の見えない地下鉄は面白くないですね。方角や数字を組み合わせたバス停のような駅名が多いのが特徴です。

 

余談ですが北海道に来たからにはセイコーマートは欠かせません。コスパの良さと独自の商品が多く見ているだけで楽しいです。雪に不慣れなので少なくとも冬は住みたいとは思えませんがセコマが日常にある道民が少し羨ましいです(笑)

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150603j:image


f:id:FukisuiNoritetsu:20220317150600j:image