フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

北海道遠征乗り鉄記2日目

この日から本格的に乗りつぶしを開始していきます。まずは道北エリアです。

 

西11丁目7:26→7:28大通 8000形7連【8111F】

大通7:33→7:35さっぽろ 5000形6連【5112F】

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191644j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191647j:image

札幌8:02→8:37新千歳空港 4838M 721系6連【F-4104+F-4204編成】エアポート80号 4号車5番D席

最北端の稚内へ向かうには特急宗谷がありますが、長距離の宗谷本線を往復するのもつまらないと思い飛行機でワープするため千歳へ向かいました。1日2往復しかないレアな特別快速は特急と変わらない停車駅であるためかなり快適です。Uシートはシートピッチが広く快適ですが窓枠の位置がずれているため注意が必要です。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191711j:image

新千歳CTS10:20→11:20稚内WKJ DHC8-Q400 ANA4841便 5列A席

通称ボンQと呼ばれるプロペラ機です。機体や座席は小ぶりですがシートピッチはジェット機よりやや広いと思います。搭乗率は4割程度ですがなぜか後方列の方が埋まっていました。下からの振動とプロペラの音がかなり響くのが特徴です。仕方ないことですがスマートU25を使っても往復の飛行機より値段が高かったです笑

 

↓上空から最北端の光景を見るのもなかなかできない経験です
f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191721j:image

 

稚内空港11:25→11:5011:55稚内駅前 宗谷バス

飛行機との接続がとてもよくすぐに乗り換えです。利用客は私を含めわずか2名のみでほとんどの人は車利用だと思われます。途中無停車で空いていたので5分早着しました。

 

↓多くの動画やブログなど、画面上でしか見たことがなかった稚内へついに訪問することができました。飛行機を使ってワープしてしまったので達成感はあまりなかったですが、この地に自分がいることは素直に感動しました。(ちなみに約3週間前にはJR最南端近くの指宿も訪れています笑)

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191748j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191745j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191742j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191739j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191820j:image

稚内13:01→16:49旭川 6064D キハ261系4連【SE-102+SE-201編成】サロベツ4号 自由席(4号車)

窓側の4割程度が埋まる乗車率で名寄以外の途中駅からの乗車はあまりありませんでした。建物が一切ない区間を走り続ける感じが最果てを走るローカル線といった感じでした。他の特急でも表示されますが電光掲示板に○○まであとX㎞といった表示が北海道の広大さを実感します。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191839j:image

旭川17:05→19:57北見 6083D キハ183系4連 大雪3号 2号車3番C席

現在では石北本線でしか乗れないキハ183系です。北海道フリーパスでは特急でも普通車は乗り放題ですがなかなか来ることがないエリアでありどうしても乗ってみたかったので課金してグリーン車を利用しました。乗客はわずか2名で終始ガラガラでした。

 

↓重厚な座席でとても快適です。ハイデッカーになっていて景色は見やすいですが、上川付近で日没を迎えてしまいました。座席の色合いがN700系に似ている気がします。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220317191834j:image

 

大雪で網走まで行けますが、この日は北見で終了です。まだ2日目ですがさっそく北海道の何もない雄大な景色を感じた一日になりました。