最終日は函館市電の残る区間とJRの未乗区間に乗り新千歳から大阪へ帰りました。本来は道南いさりび鉄道も乗るつもりでしたが以前乗車済みであり当日、以前にTwitterで知り合った方と急遽お会いしたので少しだけお話するために乗車は見送りました。
函館駅前8:42→8:54函館どつく前8:58→9:05十字街 8000形単行【8002】
十字街9:05→9:12谷地頭 8000形単行【8004】
谷地頭9:27→9:41函館駅前 710形単行【718】
函館市電の系統番号はなぜか2と5しかありません。
北海道新幹線と道南いさりび鉄道は上記に記載した通り今回の乗車は見送りましたが、函館は小1の時北斗星に乗せてもらって北の大地で初上陸した場所かつ北海道で一番好きな都市でもあるのでまた近いうちに訪れた時に乗車予定です。
函館10:45→13:08東室蘭 9D キハ261系5連 北斗9号 3号車4番D席
窓側のほぼ全てが埋まるほどの乗車率でした。海沿いを走る区間も多く景色がきれいです。
↓函館のソウルフードであるハセガワストアの豚肉を使ったやきとり弁当です。出身地である埼玉県内にも同じような文化がある場所を知っているのでそこまで違和感はありませんでした。
東室蘭13:52→14:05室蘭14:16→14:29東室蘭 436D→4459D H100形単行【H100-33】
この区間は特急すずらんが普通列車として走る乗り得な運用もありますがタイミングが合いませんでした。
東室蘭14:37→15:30南千歳 11D キハ261系5連 北斗11号 3号車2番D席
入線時に見た感じでは自由席より指定席の方が乗車率が高い気がしました。
南千歳15:35→15:38新千歳空港 3918Ⅿ 721系6連【F-5103+F-5203編成】エアポート150号
結局今回乗車したエアポートは全て721系でした。
新千歳CTS17:0017:15→19:3119:25関西国際KIX A321LR MⅯ112便 16列F席
機内準備と多客により遅れて出発しました。3連休初日なので中央席も大半が埋まっていました。やはり安いからか若者が多い印象でした。搭乗を待っている時に周りから聞こえる関西弁は旅行の終わりを向かえる感じがして寂しさがありました。LCCなので座席が狭いと思っていましたがそんなことは一切なくUSBポート付で充電が可能でした。往路よりフライト時間は長いですがほとんど寝ていたのであっという間でした。
到着後少し歩くのは許容範囲ですが第2ターミナルから駅までのバスが思ったより時間がかかりこれは予想外でした。
関西空港20:35→21:09天下茶屋 50000系6連【50505F】ラピートα4号 2号車53番席
岸和田と堺を通過する速達のαタイプです。関空の国内線はLCCがメインなので有料特急を使わない人が大半と思われ乗車した車両は私一人の貸切でした。
今回乗車券はVISAのタッチ決済を初めて利用しましたがクレカで改札を通るのは違和感がありました。いつもの交通系ICカードの感覚で通ろうとすると反応速度が遅く一瞬戸惑います。
今回の遠征で北海道を含めたJR全線の完乗しました! この趣味を始めた時は果てしない目標だと思っていましたが大学生になってから行動範囲が大幅に広がり20歳で達成できたのは感慨深いです。
また、5年ぶりに北海道を訪れましたがリピーターが多い理由がなんとなくわかった気がしました。スケールの大きさは他のエリアと桁違いです。今まで全然行かなかったことが不思議なくらいとても楽しかったです。
7回に分けて投稿した遠征記事はこれが最後です。ご覧いただきありがとうございました。