フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

バースデーきっぷ四国乗り鉄記2日目

2日目は松山から2種類のグリーン車を乗り継いで高知へ。ものがたり列車3つ目の時代の夜明けにも乗車しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220804193042j:image

松山9:15→11:20多度津 12Ⅿ・1012Ⅿ 8600系7連【E11+E13+E3編成】しおかぜ・いしづち12号 1号車3番C席

8000系よりも少なく12席の限られた空間で乗客は3名でした。停車駅ごとに宇多津で切り離す案内を放送していたのはちょっとしつこい気がしました。

 

E5系新幹線やサフィール踊り子と同じなのでかなりハイクオリティです。在来線特急のグリーン車ではトップレベルに快適だと思います。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220804193035j:image

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20220804193059j:image

多度津11:56→13:41高知 37D 2700系4連 南風7号 1号車1番C席

途中まで私を含め2名のみでしたが意外にも大歩危からの乗車が多く最終的にはほとんど埋まっていました。おそらくまんなか千年からの乗り継ぎだと思われます。

 

8600系との差は枕が付いていないだけでそれ以外はほぼ同じです。
f:id:FukisuiNoritetsu:20220804193112j:image


f:id:FukisuiNoritetsu:20220804193106j:image

高知13:49→14:53窪川 2075D 2000系2連 あしずり5号 1号車2番A席

窓側がほとんど埋まる程度で2両でも丁度良い乗車率でした。窪川到着時の乗り換え案内で折り返しの時代の夜明けのものがたりを放送するのは驚きました。

 

fukisuinoritetsu.hatenablog.com

 

2日目は少し早めに高知で終了です。特急だけを乗り継ぐ贅沢な行程となりました。