フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

ANA770便(プレミアムクラス)搭乗記 那覇→伊丹

以前、B737B787の国際線機材のプレミアムクラスを利用しましたが今回は新しいB787-9(78G)が気になったので乗ってきました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112731j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112728j:image

那覇OKA17:0517:11→19:0418:55伊丹ITM B787-9(78G) ANA770便 5列K席

 

出発までかなり時間があるので優先保安検査場を通り、ラウンジでくつろぐことにしました。少しわかりにくい場所にある分、特別感があります。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112748j:image

 

沖縄といったらオリオンビールですね。まだ味の差はよくわかりませんが何となく飲みやすい気がしました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112751j:image

 

78G最大の特徴ともいえる大きな個人用モニターです。画質もかなり良く、存在感がありました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112825j:image

プレミアムクラスは28席とJALのファーストクラスに比べて席数が多めです。空席は6席のみで隣も埋まっていました。

 

12月に機内食がリニューアルされ、正直見た目が質素になってしまいました。味は当然美味しいですが何となく物足りなさを感じました。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112828j:image

 

着陸前は天井のライトが鮮やかな色合いに変化しました。ANAは夜間の離着陸でも電気を消さないらしいですがこのような演出は楽しいですね。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112850j:image

 

ドリンクのお代わりをいただいた時、CAさんに伝えて降機前に座席の写真を撮らせていただきました。ダークな黒を基調とした座席は落ち着いていて良い意味でANAらしくない気がしました。

f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112909j:image

 

後ろから撮るとモニターの存在感がより際立ちます
f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112912j:image

 

少しお話もすることができて搭乗証明書をいただきました! ありがとうございます。
f:id:FukisuiNoritetsu:20221226112915j:image

 

食事のグレードダウン感は否めませんが78G自体はとても良かったです。JALのFクラスは座席や設定路線が少なくなかなか乗りにくい一方で、ANAのプレミアムクラスはボンQを除くジェット機で運航される路線に設定されているのが魅力だと思っています。