前回投稿した成田までクラスJ扱いのビジネスクラスにお試し搭乗をした翌日です。大阪へ帰るのに新しくなった熊本空港を見てみたかったのでわざわざ経由しました。乗り継ぎにかなり余裕を持たせたので市内へくり出し、熊本城観光もしてきました。
羽田HND10:009:58→11:4311:50熊本KMJ JL627便 B767-300【JA656J】
伊丹発着では見られない琵琶湖が眼下に望めました。上空から見るのは多分初めてですが、さすが日本一の広さを誇る湖ですね!
空港から市内へは直通のリムジンバスがありますが、肥後大津駅まで無料の乗り合いタクシー「空港ライナー」を使うと料金が節約できます。30分間隔の運行で、飛行機や鉄道とは連絡していないため注意が必要です。
昼食は駅構内の熊本ラーメンをいただきました。
地震により石垣が崩れるなどの被害が出た熊本城も復旧し本来の姿を取り戻しているような感じでした。当日はまだ5月でしたが、雲一つない青空に恵まれとにかく暑かったです。
最上階からの展望です。手前はビルが目立ちますが、その奥に見える阿蘇の雄大な山々が絶景です。
本題まで長くなりましたがここから空港見学の紹介です。工事期間中は、プレハブの仮設建物で営業されていましたがきれいなターミナルビルに生まれ変わりました。
木をふんだんに使った内装が特徴です。
展望デッキに向かう通路からは制限エリアの様子を見下ろすことができます。
ラウンジはカードラウンジとステータス保持者共用になり、航空会社のものはありません。
中は広々としていて天井が高く、開放感がある点は好印象です。
熊本KMJ19:0019:03→20:1220:20伊丹ITM JL2392便 E170【JA225J】
伊丹ではボーディングブリッジでも沖止めによるバス移動でもなくまさかの徒歩でした。そのため、普段では見ることができない角度から間近に飛行機や空港をみることができて貴重な経験になりました。
新しくなった熊本空港を利用して率直な感想は、綺麗で開放的な点は好印象ですが制限エリア外の店舗がとにかく少ないと感じました。レストランとタリーズコーヒーしかありません。これについては同じような意見を他の方のブログやSNSでも見かけました。制限エリア内はフードコートがあり、ショップも複数あって充実しているためより大きな差に感じてしまいます。
ラウンジが共用な点も色々と意見があるようですが、個人的にゴールドカードは持っておらず、カードラウンジとして使うことはできないためあまり関係ありません。座席数も多くよほどのことがない限り混雑することはないと思われます。
今回はフードコートで食事することがなかったのでまた熊本空港から出発する機会があれば利用したいですね。