フキスイ旅行記

埼玉県出身で大阪府在住の大学生。自分の旅行記が中心だが、他の内容の記事を投稿する場合もあり。2022年3月19日、JR全線完乗達成! 2022年JGC修行を実施

誕生日当日にJALのファーストクラスへ搭乗!〜最高の空間とホスピタリティを満喫しながら那覇から伊丹へ〜

以前から誕生日にJALのファーストクラスに乗りたいと考えていたため、今年ついに実行することができました。確実に乗るため、当日アップグレードではなく株主割引を利用しました。

 

f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153812j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153809j:image

那覇OKA11:55→13:5113:55伊丹ITM JL2084便 A350-900【JA15XJ】

 

サファイアステータスの私は通常、サクララウンジしか使えませんがFクラス搭乗の場合は一般会員でもダイヤモンドプレミアラウンジで出発前の時間を待つことが可能です。

(エンブレムは羽田のもので代用)

f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153841j:image

 

DPラウンジでは軽食が提供されるため朝食をいただきました。機内食もあるので食べ過ぎには注意です笑
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153845j:image

 

フライトまで時間があったので隠れ家的存在のサクララウンジANNEXにも行ってみました。コンパクトな部屋ですが混むことはあまりないのでのんびりできます。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153906j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153909j:image

 

窓側は空いていなかったので通路側です。CAさんからのサービスを受けやすかったりトイレにすぐ出れるのでFクラス利用時は通路側の方が都合が良い気がしました。特に中央のDかGが個人的におすすめです。

 

A350名物の機外カメラで沖縄の美しい海を見ながら離陸です。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153931j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153934j:image

 

今回のメニューはグリーンカレーでした。自ら好んで食べることがあまりないため割と新鮮です。タイ料理独特の匂いが機内に充満したのが印象的でした。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153952j:image

 

紙コップやおしぼりにも専用のロゴが描かれていて徹底したこだわりを感じます。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153956j:image

 

いつものスカイタイムもグラスで飲むと何倍もおいしく感じます笑
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726153959j:image

 

住宅地の広がる光景や新大阪駅を眼下に見ながら伊丹へ着陸します。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230726154014j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726154017j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726154020j:image

 

降機前、CAさんに予め伝えたうえ写真を撮ってもらいました。最初に降りることができるのもFクラスの大きなメリットですが、毎回少し話をしてから降りるためほぼ最後の方になります笑

f:id:FukisuiNoritetsu:20230726154132j:image

 

金色の鶴丸が入口でお出迎えしてくれます。重厚感があってカッコイイですね。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726154129j:image

 

降機時にはプラモデル、ストラップそしてメッセージカードをいただきました。改めましてありがとうございます!

偶然、搭乗機材もモデルプレーンと同じワンワールド塗装のJA15XJでした。

f:id:FukisuiNoritetsu:20230726154144j:image
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726154149j:image

 

今回はファームクラス利用で初めて荷物を預けたので専用のタグをつけてもらいました。名前の通り最優先で返却されるため待ち時間が大幅に短くなります。
f:id:FukisuiNoritetsu:20230726154152j:image

 

過去3回の利用で素晴らしさは既に実感していましたが、改めて最高のひと時を過ごすことができました。当然、普通席とスピードは同じで所要時間は変わりませんが上級J設備だと時間の経過があっという間です。特別な日に贅沢をしたい時は強くおすすめします。CAさんから「また来年もお待ちしております」と言われてしまったので乗りにいかないといけないですね笑

 

過去のFクラス搭乗記はこちら

fukisuinoritetsu.hatenablog.com

 

fukisuinoritetsu.hatenablog.com

 

fukisuinoritetsu.hatenablog.com